彼女の「過去の女性関係に対する嫉妬」を予防するコツ9パターン
付き合っている男性の「過去の彼女」に嫉妬してしまうという女性は少なくありません。
彼女との関係をより良く維持するためにも、過去への無用な嫉妬はさせないように気をつけたいもの。
そこで今回は『オトメスゴレン』女性読者への調査結果をもとに、「彼女の『過去の女性関係に対する嫉妬』を予防するコツ9パターン」をご紹介します。
【1】元カノから貰ったプレゼントなど、思い出の品は厳重に隠す「本棚に元カノからの手紙が大量にしまってあった」(20代女性)など、彼女の目の届かない場所に置いているつもりでも、「思い出の品」はフトした拍子に発見されるようです。
どうしても処分できない品は押入れの天袋の上にしまうなど、本気で隠す工夫をすべきでしょう。
【2】楽しかったデートについてなど、元カノとの思い出を語らない「私が聞いても言わないで!」(10代女性)など、彼女との会話の流れで元カノとの思い出を語りそうになるケースは意外と多くあり、危険です。
彼女から問われたとしても、「わざわざ言うことじゃないよ」とかわすなど、具体的なエピソードは語らない方が賢明でしょう。
【3】「元カノは料理上手だった」など比較するような発言を避ける「もう絶対料理なんかしないから」(20代女性)など、なんらかの能力や魅力について元カノと比較することは、彼女を大いに傷つけてしまう行為のようです。
今カノに不満な点がある場合は「料理をもう少し練習してほしい」などと率直に伝えるほうが、よほどマシだと肝に銘じましょう。
【4】自宅に置いてある「元カノの物」はすべて処分する「ヨリを戻す気があるってこと?」(20代女性)など、元カノの私物が自宅に置きっぱなしになっていると、それを見た彼女は嫉妬と不安で苦しむようです。
元カノに手渡しできないなら宅配便で送るなど、きっちり処分して未練を断ち切るのがマナーでしょう。
【5】以前facebookなどに投稿した元カノの写真は削除しておく「元カノとの仲良さげなツーショット写真を見つけちゃった」(10代女性)など、かつてSNSに投稿した元カノとの思い出は見逃しがちです。
彼女にチェックされる前にしっかり削除して、余計な嫉妬心を煽らないように備えておきましょう。
【6】お互いに「過去の恋愛」について聞かない約束をする「私も言いたくないし、聞かなければ安心」(30代女性)など、お互いの過去について一切詮索しないことをルール化してしまうのもひとつの方法です。
ただし、人によっては「聞けないから気になる」という逆効果になる可能性もあるので、事前によく話し合うべきでしょう。
【7】昔来たことがあるデートスポットでも、当時の話はしない「せっかく楽しい気持ちだったのに…」(20代女性)など、元カノと来たことのあるデートスポットに、彼女と訪れることは意外によくあります。
ノスタルジーに浸るのは自分の胸のなかだけに留め、彼女との時間を楽しむことに集中しましょう。
【8】元カノとの現在の関係をわざわざ彼女に知らせない「元カノと連絡とってるよ、とか言わなくていいから」(20代女性)など、元カノと友達として交流を続けている場合でも、それを彼女に伝える必要はないようです。
あくまでも「女友達」の一人として節度ある付き合いをするなら、殊更に語る必要もないはずです。
【9】「君が一番好きだ」という気持ちを伝え、信頼してもらう「それが本当なら嫉妬する必要もないから」(20代女性)など、「君が一番好き」という気持ちを日ごろから伝えていれば、彼女も過去に嫉妬しないで済むようです。
口にするのが恥ずかしくても、勇気を出して愛情をアピールし続けることが肝心でしょう。
ほかにも、「彼女の『過去の女性関係に対する嫉妬』を予防するコツ」があれば教えてください。
ご意見をお待ちしております。
(呉 琢磨)Photo:AllimagesbyiStock最終更新日:2016年2月13日(土)