女の子へのちょっとした褒め言葉8パターン
身近な女の子について、「なんかいいな。
」と感じるところ。
心のなかで思うだけではなく、ちゃんと口に出して褒めてあげることができたら、自分も、相手の女の子も、少し幸せな気持ちになると思いませんか? そこで今回は、「女の子へのちょっとした褒め言葉」についてご紹介させていただきたいと思います。
【1】「髪切ったの? いいね。
」と、おしゃれの工夫やちょっとした変化を褒める髪形を変えたり、新しいコートを着ていたり。
おしゃれの工夫やちょっとした変化を褒められて、悪い気のする女の子はいません。
ただし重要なのは、会話の流れのなかでさらっと褒めること。
「あれ? そんな色のキャミ持ってたっけ。
」など、相手の女性について、じろじろと観察しているような表現は、警戒される恐れがあるので注意しましょう。
【2】「さすが○○さんだね。
」と、その人ならではの良さを褒める仕事でも、プライベートの交友関係のなかでも、その人だからこそできることや、その人ならではの持ち味を発揮する場面があると思います。
その人固有の良さを見ていて、理解した上での褒め言葉は、口先で発したものと違い、まっすぐ心に響きます。
【3】「○○さんといると楽しいね。
」と、場の雰囲気をよくしてくれることを褒めるその人がいてくれるだけで、場の雰囲気がよくなったり、気がつくと笑顔が増えている。
持ち前の明るさで、みんなの気持ちを照らしてくれるような女の子には、「あなたがいてくれてよかった」という感謝の気持ちを込めて、「○○さんといると楽しいね。
」と言ってあげましょう。
【4】ひそかにがんばる女の子に、「がんばってるね。
」と褒めるいつも一生懸命な女の子。
地味な役割でも、縁の下の力持ちとしてがんばっている女の子。
見えないところで、地道に努力を積み重ねているような女の子。
みんなが知っているわけではないけれど、素敵だなと思える「がんばり」に気づいたら、ちゃんと見ているよ、知っているよという気持ちを込めて、褒めてあげましょう。
【5】「気が利くね。
」と、みんなが知らない気配りを褒める本当に気の利いた振る舞いは、気配りしていることを周囲に悟らせないほどさりげないものです。
そんな洗練された「気配り」に気づいたら、きちんと敬意を表しましょう。
【6】「背がちっちゃくてかわいいね。
」など、本人が実はコンプレックスだと思っていることを褒める背が低い、目が小さい、ぽっちゃりしているなど、「本人がコンプレックスだと思っているポイント」が、第三者の目を通すと、とても魅力的に映ることがあります。
その人が自分では気づいていない良さだからこそ、褒められたらなおのこと、グッとくるはずです。
【7】「意外と○○なんだね。
」と、その人の「意外性」を褒めるいつも勝気でリーダーシップを発揮する女の子が、意外と涙もろかったり、派手めでギャル風の女の子が、意外と家庭的だったり。
そんな「意外な一面」を知って「いいな。
」と思ったら、率直にそれを伝えてあげましょう。
【8】「センスいいね。
」と、感性を褒める服装に持ち物、読書、映画、音楽など。
その人が選ぶもの、好むものについて、感性の鋭さに共感したら、ぜひそれを言葉にして褒めましょう。
そこから会話が広がり、新たなコミュニケーションが生まれてくるかもしれません。
あなたなら、どの褒め言葉を選びますか? 褒め言葉は、女の子の数だけ存在すると思いますが、ほかにはどんなことを言うと、女の子に喜ばれるのでしょうか。
皆さんのご意見をお待ちしています。
(松田久美子)Photo:AllimagesbyiStock最終更新日:2016年3月11日(金)