Facebookで「友達」になりたくない男性の特徴9パターン
スマートフォンの普及でFacebookも盛んに。
いくつものFacebookに登録して交流を楽しんでいる人もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、『オトメスゴレン』女性読者へのアンケートを参考に「女子に『友達になるのやめようかな』と思われるFacebook」をご紹介します。
【1】プロフィール写真がナルシストっぽい「白バックで撮ってるのとか、自分撮りのキメ顔とかヤバイ(苦笑)」(20代女性)など、自分をよく見せようとキメキメの写真を載せると、画面の向こうで苦笑いされている恐れがあります。
ウケ狙いの写真を選んだほうが好感度は高いかもしれません。
【2】100人以上など女友達の数が多すぎる「絶対合コンとかで知り合ったんでしょ。
軽すぎ!」(20代女性)など、男友達の数に比べて女友達の数が多すぎると、軽い男だと思われてしまうこともあるようです。
たとえ合コンに行っても、女子全員とSNS上で友達になるのはやめたほうがいいでしょう。
【3】合コンやチャラいパーティの写真がたくさんアップされている「こんな生活ついていけないわ…」(20代女性)など、日々アップされる写真が遊んでいる光景ばかりだと、「自分とは違う世界の人」と切り捨てられてしまう可能性もありそうです。
仕事中の写真や男友達との飲み会など、アップする写真もバランスが必要かもしれません。
【4】「彼女募集中」アピールをしている「何度も『彼女欲しい』とかつぶやかれるとウザい」(20代女性)など、SNSを彼女募集のアピールツールとして使うと、女性からドン引きされることもありそうです。
プロフィール欄の「恋人の有無」にチェックを入れている程度でも、十分効果があるのではないでしょうか。
【5】自己紹介欄の文章が長すぎて面倒である「自己紹介が長い人って、主張が強そうで面倒くさい」(20代女性)など、あまりに詳細な自己紹介をすると、「人として付き合うのも大変そう」と女性側の腰が引けてしまうようです。
自己紹介は職業や趣味程度にとどめ、親しくなってから直接話してはいかがでしょうか。
【6】女子の投稿にばかりコメントしている「下心見え見えで、見てて恥ずかしい」(20代女性)など、女子にしか絡まない態度があまりに露骨だと、敏感な女子ならずとも下心を見透かされてしまいそうです。
コメントは他人も見るものなので、個人宛てのメッセージに変えるなど、工夫したほうがいいでしょう。
【7】絵文字や「ゎ」などを使った軽そうな文章を書く「大人になってまでそんなことするのって、なんか頭悪そう」(20代女性)など、大の大人の男が女子中高生が使うような文章を書いていると、頭が軽いと評価されても仕方がないかもしれません。
ノリの良さは、文面でなく内容で表現してはいかがでしょうか。
【8】日記の内容が自慢ばかりである「イヤな奴! どうせふたりのときもこんな話ばっかりなんでしょ」(20代女性)など、自分をアピールしようとするあまり自慢話を書くと、「つまらない男」と思われてしまいそうです。
自分を落とす必要はありませんが、他人が読んでも面白い内容なのか、アップする前に一度読み直す習慣を付けましょう。
【9】ポエムや小説、アニメっぽいイラストなど創作系の投稿をする「うわー。
かなりサムい。
友達になれそうもないなぁ」(20代女性)など、色んな人が目にする場所に自分の趣味の世界を露出すると、「イタい」と引かれてしまうことがあるようです。
創作系の投稿専用のページを作るなど、趣味と日常の投稿を切り離したほうがいいかもしれません。
ほかにも「こんなFacebookでの行為は女子ウケが悪い」というエピソードがあれば教えてください。
皆さんのご意見をお待ちしています。
(小倉志郎)Photo:AllimagesbyiStock最終更新日:2018年9月26日(水)