スゴレン

デートでは避けたい「別れのジンクススポット」9パターン

男性は知らなくても、女子の間では有名な「別れのジンクスがある場所」があります。

知らずにデートで行ってしまうと、女子にいらぬ心配をさせてしまうかもしれません。

そこで今回は、『オトメスゴレン』女性読者へのアンケートを参考に「デートでは避けたい『別れのジンクススポット』」をご紹介します。

【1】舞浜にある巨大テーマパーク「あの遊園地に行くと別れるって話は有名」(20代女性)など、女性に人気のテーマパークも別れのジンクススポットのひとつ。

交際初期のカップルは待ち時間の長さから険悪なムードになることもあるようです。

付き合いたての頃を避けて訪れるか、待ち時間の良い暇つぶしを考えてから出かけるといいでしょう。

【2】手漕ぎボートに乗れる大きな公園の池「理由はわからないけど、ボートに乗ると別れるらしい」(20代女性)など、どんな街でも一番大きな公園の池には、必ずといっていいほど別れのジンクスがあるようです。

女性が「乗りたい」と言うまでは誘わないほうが無難でしょう。

【3】広島の厳島神社など女の神様がまつられている神社「『神様がカップルに嫉妬するから』って聞いたことがある」(20代女性)など、女の神様がまつられている神社には、別れのジンクスが隠されていることもあるようです。

調べればわかることなので、デート前の下調べを怠らないようにしましょう。

【4】全体が青いライトで照らされる水族館「薄暗い青いライトの下だとお互いの表情が不機嫌に見えるみたい」(20代女性)など、ライティングの問題で別れのジンクスがある水族館もあるようです。

青い照明のバーなどでも同じ現象が起こりうるので、声を出して笑うなど、女性を心配させない配慮をしましょう。

【5】博多の太宰府天満宮など学問の神様がいる神社「神様が勉強の妨げになる恋愛を邪魔するんだって」(20代女性)など、有名な学問の神様がまつられた神社は、カップルで行くのにそぐわない場所であるようです。

受験や就活の際の願掛けは、別々にお参りしたほうが賢明でしょう。

【6】横浜のランドマークタワーなど展望台「展望台には行きたいけど、別れるって聞くと気が引ける」(20代女性)など、デートスポットとしては魅力的ながら、別れのジンクスがあると複雑な心境になる女性もいるようです。

彼女がジンクスを気にするタイプなら、交際が安定してから出かけたほうがいいかもしれません。

【7】神戸のルミナリエなどイルミネーション「彼氏が別の女の子を見てるのに気付いてケンカになるって聞いた」(20代女性)など、イルミネーション会場での男性の軽率な振る舞いが、別れのジンクスの根拠になっているようです。

例えほかの女性を見ていなくても、デート中のよそ見はあらぬ誤解の元なので気をつけましょう。

【8】大阪のHEP FIVEなどにある大きな観覧車「観覧車でキスをすると結ばれるとも聞くけど、どっちが本当なんだろう?」(20代女性)など、街のランドマークになるような大観覧車には、いいジンクスも悪いジンクスもつきまとうようです。

デートの際は「キスしたカップルは結ばれるらしいよ」と、いいジンクスを前面に押し出すとよさそうです。

【9】京都の安井金比羅宮など縁切りで有名な神社「縁切り神社って知らずに行ってギョッとしたことがある」(20代女性)など、観光地にある有名な神社が、実は縁切り神社であることもあるようです。

「どうしても」という理由がなければ、縁結びの神社を選んで行ったほうがラブラブムードを保てるでしょう。

ほかにも「ここも別れのジンクスがあるスポットだ」という情報があれば教えてください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

(小倉志郎)Photo:AllimagesbyiStock最終更新日:2018年1月12日(金)

続きを見る