なぜかモテ男が多い「沖縄男子」に女子が抱くイメージ9パターン
生まれ育った地域に独特の「県民性」があることは広く知られています。
なかでも沖縄出身の男子は女子からのウケがよく、他県出身の男性にも参考になることが多そうです。
そこで今回は、『オトメスゴレン』女性読者へのアンケートを参考に「なぜかモテ男が多い『沖縄男子』に女子が抱くイメージ」をご紹介します。
【1】いわゆる「沖縄タイム」で時間にルーズ「デートに遅れても怒らなそう」(20代女性)など、沖縄のゆったりした風土でのびのび育った男性は、時間にルーズで自分の遅刻も気にしなければ女性の遅刻にも腹を立てないと思われているようです。
約束の時間を守るだけで感心されそうなので、時間厳守を心がけましょう。
【2】お酒に強く、泡盛をよく飲む出典:tabinchu.net「酒好きで酒豪なイメージ」(20代女性)など、おいしい泡盛がたくさんある沖縄で育った男性は、お酒好きなイメージがあるようです。
ムリして飲む必要はありませんが、おいしそうにお酒が飲めると、飲み会では女子からの反応がいいかもしれません。
【3】おおらかで小さなことにくよくよしない「何でも『なんくるないさー』って言ってそう」(20代女性)など、沖縄の男性は基本的に陽気でおおらかだと思われているようです。
落ち込んでいる女性には、沖縄男子が「なんくるないさー」と励ますように、「頑張っていれば何とかなるよ」と言ってあげると喜ばれるでしょう。
【4】ノリがよく、誰に対してもフレンドリー「はじめての人とでも、飲んで踊って仲良くなれそう」(20代女性)など、沖縄の男性に対し、誰とでもすぐに打ちとけるフランクさを期待する女性もいるようです。
初対面だらけの飲み会では、沖縄男子にならって人懐っこい笑顔で話しかけましょう。
【5】見た目はチャラくても心は純粋である「チャラチャラしてても絶対根はいい人!」(20代女性)など、人と人とのつながりが深い沖縄で育った男性に対し、そのピュアさに絶対的な信頼感を抱く女性もいるようです。
沖縄ならずとも、地方出身者は純真さを期待されがちなので、思いやりのない態度をとるとイメージダウンが大きいかもしれません。
【6】顔が濃いイケメンが多い「エキゾチックな顔立ちの男前が揃ってる」(20代女性)など、沖縄の男性の顔面偏差値の高さを主張する女性もいます。
沖縄出身であることが合コンの前情報として流れると、期待値ばかりが上がってしまうので、注意が必要かもしれません。
【7】怠け者で仕事に対してやる気がない「沖縄の女は働き者だけど、男は遊んでるイメージ(苦笑)」(20代女性)など、怠け者というマイナスイメージを抱く女性もいるようです。
男性が仕事に打ち込む姿に惹かれる女性は多いもの。
見た目がチャラいといった理由で怠け者に見られがちな人は、働き者だということを勤労態度で示しましょう。
【8】器が大きくて何でも受け入れてくれる「へこたれなさそう。
人間として大きい」(20代女性)など、沖縄の男性は器が大きいと感じる女性もいるようです。
寛容さはモテ要素とはいえ、何でも「OK」と受け入れるだけでは「いい加減」という印象にすり替わる可能性もあります。
困っている人に手を差しのべる積極性も兼ね備えましょう。
【9】優しくて女性や家族、お年寄りを大切にする「旅行してても優しい人が多くてキュンとする」(20代女性)など、沖縄旅行中に感じた人の温かさを覚えている女性もいるようです。
沖縄男子でなくても、男らしさより優しさをアピールしたほうが、響く女性は多いかもしれません。
ほかにも「沖縄男子にはこんなイメージがある」というエピソードがあれば教えてください。
皆さんのご意見をお待ちしています。
(小倉志郎)Photo:AllimagesbyiStock最終更新日:2016年2月14日(日)