スゴレン

女性の「ひそかに自信をもっている個性」を褒める一言9パターン

女性の魅力にはさまざまな側面があり、ただ「かわいいね!」を連呼するだけでは、褒めても説得力に欠けることがあります。

そこで、本人が内心自信をもっている個性を上手に褒めれば、素直に喜んでもらえるはずです。

今回は『オトメスゴレン』女性読者への調査結果をもとに、「女性が『ひそかに自信をもっている個性』をさりげなく褒める一言9パターン」をご紹介します。

【1】「長くてキレイな指だね」など手を褒める「まっすぐ伸びた指を褒められると、細かい所をよく見てる繊細な男性だなと思う」(20代女性)など、「手の美しさ」にこだわりをもっている女性は多いようです。

さらに応用として、丁寧なネイルアートの仕上がりを褒めるのも効果的でしょう。

【2】「すっぴんでもツルツルだね」など肌を褒める「飾っていない素の自分を褒められてる気がして嬉しい!」(10代女性)など、メイクの下にある素肌の美しさは、女性にとって自慢のポイントのようです。

ただし、褒めるときは下心を感じさせないように、さわやかな笑顔で伝えるとよいでしょう。

【3】「書道やってた?」など字の上手さを褒める「ひそかに7年やってる書道。

気づいてもらえると報われる」(20代女性)など、美しい字を書ける女性は、自分の字に誇りをもっているケースが多いようです。

「知的な印象を受ける」ということを伝えて褒めると効果的でしょう。

【4】「マッチとか乗りそう!」などまつげの長さを褒める「自前の長いまつげが自慢。

つけまつげとは違うのに気づいてくれたら嬉しい」(20代女性)など、生まれもったまつげの長さは女性の自慢ポイントのようです。

自然な美しさを褒めると、素直に喜んでもらえそうです。

【5】「すごいサラサラで艶があるね」などよく手入れされた髪を褒める「いつも丁寧にケアしてるから、サラサラって言われるとテンション上がる!」(10代女性)など、女性の美しい髪は毎日のケアの賜物。

髪を褒めることは、日頃の努力を褒めることにつながるようです。

ロングヘアは特にケアが大変なので、多少オーバーに褒めてもわざとらしくは思われないでしょう。

【6】「素直だから話しやすいよ」など性格の良さを褒める「自慢することじゃないけど、性格は素直な方だと思うから…」(20代女性)など、外見だけではなく内面的な良さを認められて、嬉しくない女性はいないでしょう。

ただし、「威勢がいい」「強い」など男性的な特徴を褒めるのは、嫌がられる可能性が高そうです。

【7】「ものすごい目力だよね」など目を褒める「目って顔の雰囲気を決めるから、かわいいって言われた気分になる」(20代女性)など、目は顔の印象を左右するポイントだけに、女性のこだわりも強いようです。

メイクの上手さも含めて、さりげなく褒めてあげるとよいでしょう。

【8】「ずっと聞いていたくなるよ」など声を褒める「一緒にいて安心できる声質なのかな、と思えて嬉しい」(20代女性)など、聴覚にうったえる「声」の質は、会話をするうえで重要な要素です。

「聞き心地のいい声」と褒めることで、女性も自信をもって話をしてくれそうです。

【9】「笑うとえくぼが出てかわいいね」など隠れた個性を褒める「昔からえくぼをよく指摘されるけど、褒めてくれたら自信をもてる」(20代女性)など、えくぼや八重歯などの個性は、女性の隠れたチャームポイントでもあります。

常に見えているものではないだけに、女性から「よく見てくれている」と思ってもらえそうです。

ほかにも、「女性が『ひそかに自信をもっている個性』をさりげなく褒める一言」はあるでしょうか? みなさんのご意見をお待ちしております。

(呉 琢磨)Photo:AllimagesbyiStock最終更新日:2018年7月26日(木)

続きを見る