今日ならば、儚き桜になってもいい。一区切りつけたい貴方へ、卒業式告白のすゝめ
楽しくて大切だった、この恋の終わらせ方。
別れと出会いが交錯する季節。
片想いをしていた彼とは、春から違う場所に進む。
もうきっとなかなか会えないだろうなあ。
この恋にも別れを告げる時がやって来たんだろうか。
この恋に名前をつけてそっとページを閉じるのもいいけれど、一区切りつけて、けじめをつけたい気も。
正直、この恋に自信はない。
だからこそ、卒業式の日に思い切って伝えてみようかと思う。
自信がないからこそ、今日伝えるの。
■気まずさを感じる必要がないから卒業式に伝えると、もし返事がOKだったら学生生活終わっちゃって楽しめないのにいいの?そんな風に思う人もいると思う。
だけど、OKをもらえる自信がないからかえってその方が都合がいいの。
卒業前だと、もしOKが貰えなかったら顔を合わせづらくなっちゃうと思うから。
気まずくなるのも避けられるし、周りにバレて噂される心配もないし、少し気持ちが楽になりそう。
■返事をあえて聞かない選択もできるから卒業式に告白するなら、「最後に想いだけ伝えたかったから」っていう理由で返事を聞かないのもアリだよね。
下級生が、卒業する先輩と会えなくなる前に想いだけ伝えるなんてこともあるでしょ?自信がない恋ほど、返事を聞かない告白は楽になれるかも。
伝えたいだけだから返事はいらない、っていうことにしておけば必要以上に傷つくことを恐れなくてもいいもんね。
■けじめをつけて春を迎えられるからそして何より、自分の中で一区切りつけられるから。
片想いを自分で終わらせるのって、一番難しいことだと思う。
物理的に会えなくなっても、そのままずるずると気持ちだけ引きずっちゃいそうで。
返事を聞かなかったとしても、良い返事が貰えなかったとしても、もう会わなくなるし、って潔く諦められる気がする。
そうすれば、心機一転して春から新しい恋を探せると思うな。
どうやって、最後の想いを伝えようかな。
■2人きりになれるなら、直接君に2人になれる時間が作れそうだったり、話すのに抵抗がない仲だったりしたら直接伝えてみるのもいいかも。
ドキドキして頭が真っ白になりそうだけどそんな体験ができるのも最初で最後かもしれない。
ある程度伝えたいことを端的にまとめて頭の中で練習しておくとスムーズに伝えられるかも。
彼の立場もあるから、人にバレバレな所で声をかけたり呼び出したりしないように気をつけなきゃな。
君はどんな顔をしてこの告白を聞くんだろう…。
■手紙を渡すくらいの勇気なら上手く話せる自信もないし、彼の顔を見る勇気もやっぱり出ない。
だけど直接的に何かしたい。
そう思ったら手紙で伝えるのが良さそうかな。
手紙なら「後で読んでほしい」って一瞬で手渡すことができるし、直接伝えるより緊張の時間は短いよね。
レターセットで想いを込めて書くのもいいけど、どこでも渡せるように小さなメモサイズのものでもいいかもしれない。
そうすれば、彼も周りから「それ何?」って聞かれる前にポケットに入れられるだろうし。
いつ、どのタイミングで読んでくれるかな…。
■タイミングを選べる、スマホのメッセージでやっぱり手紙すらも渡せない、と思ったり卒業式後の集まりでも顔を合わせるから学校にいる間には伝えにくいと思ったりしたら、最後の手段はスマホのメッセージ。
何度もメッセージを書き直して自分の覚悟が決まったタイミングで送れるしね。
いつでも送れるとはいえ、彼の生活に支障をきたさない程度に。
あまり遅すぎる時間だと迷惑をかけちゃうかも。
集まり後のまだ友達といそうな時間だと周りの男子たちにも知られちゃうかもしれないし。
顔を合わせなくていいけれどいつ既読がつくだろう、いつ返事が返ってくるだろう、ってそわそわしちゃうんだろうな。
大好きだった君へ。
自分のけじめをつけるために伝えようと決めたから、幸せな結末じゃなくてもいい。
今日なら、儚く舞う桜にだってなれる。
ゆっくり気持ちを整理して、また春から新しい道を歩もう。
素敵な恋をさせてくれてありがとう、大好きだったよ。