メリー

横顔を見つめる恋愛だって、いいじゃん。好きだからこそ「片思い」を選んだ女の子の話

私、あえて片思いしています。

出典:unsplash.com恋愛には、様々な種類がある。

告白してからデートに行く人もいれば、デートしてから告白する人まで、本当に多様。

だからこそ、“これ”っていう正解ってないはず。

【片思い】…自分のことを思ってもいない人を、一方的に恋い慕うこと。

出典:デジタル大辞泉(小学館)辞書で「片思い」って調べると、こう出てきた。

そういえば、最近周りにも「あえて告白しない」女の子が増えてきている。

それは、恋が成就しないってわかっているからなのかな?それとも…。

パターン①:彼と私は親友だから出典:www.beepsheepshamp.com—-A子の場合私が片思いしている彼は、小学校からの同級生。

同じ大学に入って、週に1回はランチする仲。

家も近いから一緒に帰ることが多いし、インスタのストーリーにもよく登場するから「付き合っているの?」ってよく聞かれる。

でも、私は「片思い」。

彼が誰のことを好きなのかは知らないし、もしかしたら彼も私に気があるのかもしれない。

けど、大学に入ってからはなかなか作れない「本当の自分が出せる相手」を失いたくないんだよね。

好き、だけどこのままがいい。

もし彼に彼女ができたとしても、笑顔で「よかったね」って言える自信はある。

だって、私たちには長い時間をかけて育んだ絆があるから。

「ねぇ、今日ラーメンがいい!ラーメン!」好きな子の前では「パスタがいいな。

」なんて言うのかな?—-彼との関係を崩したくないから、だから私は片思い。

パターン②:好きな彼は友達の彼氏だから出典:www.beepsheepshamp.com—-B子の場合私が片思いしている彼は、親友E子の彼氏。

E子が「やっと彼氏ができた♡」なんて言うから、私も本当に嬉しくって。

でも、E子が彼氏に会わせてくれた時、なんだか胸がざわついたの。

「きっと気のせい」って何度も心の中で唱えた。

だけど、E子が彼氏を含めて遊びに誘ってくれる度に、クリパやハロパ、鍋パで会う度に同じ気持ちになるから、私は確信した。

「あぁ、彼のこと好きになっちゃった。

」__neinei__でも私は「友情は一生モノ」って考えているから、もちろんE子優先。

そっと抑えられない気持ちに蓋をした。

E子が「彼と喧嘩した」とか「もう別れそう」なんて弱音を吐くたびに、蓋が飛んでしまいそうになるけど、もう慣れた。

—-親友の幸せを願いたいから、だから私は片思いを選んだ。

パターン③:彼を100%愛せる自信がないから出典:www.beepsheepshamp.com—-C子の場合私が片思いしている彼は、バイト先の先輩。

あれ?じゃあ「告白したらいいじゃん」だとか「彼に好きな人がいるパターン?」とか思っちゃうでしょ。

違うの、原因は私にあるの。

実はね、私彼のことはもちろん大好きなんだけど、過去に好きになった人ほど好きになれないの。

その人に、恋をしていた時を100%とすると、80%くらい。

確かに、その時が本当に“彼中毒”だったのもある。

一度それを経験したら、「先輩のこと、どれだけ愛せるのだろう?」って不安になっちゃうの。

だから、今の私は先輩の横顔を見るだけで幸せ。

「こっちを向いてよ。

ねぇ、もっと。

」なんてそこまで深く愛せないから。

今日も一緒のシフトなの。

さて、リップ塗り直さなきゃね。

—-過去の恋愛を超えられない気がするから、だから私は片思いを選んだ。

パターン④:好きな彼が“複数”いるから出典:www.beepsheepshamp.com—-D子の場合私が片思いしている彼は、実は2人います。

こんなことなかなか友達にも言えないんだけどね。

なんでって?そんなの私もわからない。

初めて同時に2人の人に恋したんだもん。

出典:www.beepsheepshamp.com2人同時に付き合うとか、振られたらもう片方と付き合うとかそんなのじゃなくて、この関係が一番幸せな気がするの。

A君とご飯に行った次の日にB君と遊びに行っても、誰も苦しめないでしょう?友達以上恋人未満がきっと、ちょうどいいの。

2人を好きになるって駄目なんじゃないかって?そりゃ、付き合ってたら片方が悲しむから駄目だよ。

でもね、恋って本当にタイミング。

全然好きな人ができない時はできないでしょ?だから、それもしょうがないかなって思っているの。

—-2人を同時に好きになった、だから私は片思いを選んだ。

片思いのままでいいや「告白して、付き合うのが普通です」なんていう決まりなんてないんだし、恋の形なんて本当に自由だ。

大切なのは、自分に正直であること。

片思いだって、立派な恋の在り方じゃん。

続きを見る