毎回、彼に染まりすぎてしまうの。依存系女子が自分の色を保つためのchecklists
私、彼に染まってるなぁ出典:pixabay.com彼につられて似たようなキャラクターになってしまったり、彼がよく悩んでいたら自分も悩む性格になってしまったり…。
あれ?いつの間にか私、彼に染まりすぎてない?出典:pixabay.comそんな彼氏に依存しがちな女の子たちへ。
意外と染まっちゃう女の子を可愛いと思っている男の子は多いみたいですが、そこから抜け出したいなという気持ちもわかりますよね。
今回はそんな依存系女子のカルテを用意しました。
奉仕しようとしすぎてない?ポイント①:あなたは彼に喜んでもらおうと尽くしすぎていませんか?彼に対して、尽くしてあげよう、優しくしてあげようと奉仕しすぎていませんか?そんな項目にチェックがついたあなたの心、疲れてしまいますよ。
喜んでもらおうと頑張って尽くすって、もしかしたら依存の原因かも。
出典:pixabay.com彼のために料理を作ってあげようかなとかお菓子を作ってあげようかなとか。
彼に嫌われたくないからといって奉仕してしまうのはもしかしたら自分を不幸にしているかもしれません。
■◎彼以外の時間も作って出典:pixabay.comもしかすると、彼もあなたに依存してしまっているのかもしれません。
他の人と過ごす時間が楽しくないなと感じてしまうのは依存しているからです。
まずはそこを克服していけば、奉仕しないといけないという気持ちも治ってくると思います。
自分ひとりの時間を楽しめるようになるのがベストですが、これは難易度が高いので、まずは「彼がいない時間を恐れない自分」を構築していきましょう。
共依存の克服は自己分析からです。
最初は、彼に依存しそうになったらカウンセラーに相談したり、友人に話し相手になってもらったりして、自分の気持ちを第三者と一緒に整理していきましょう。
それがある程度進んだら、友人と遊んだり美容院などの予定を入れたりして、徐々に「彼以外と過ごす時間」を増やしてください。
焦らずに、年単位で克服に挑む覚悟でいきましょう。
出典:woman.mynavi.jp出典:pixabay.comそんなに会っていなくても彼に奉仕してしまうのは、やはり「嫌われたくない」「彼にもっと褒めてもらいたい」という表れなのです。
奉仕しなくても、あなたの中身自体が好きなら、そこまでしなくても、彼はあなたを離したりはしないと思います。
自分の価値観保ててる?ポイント②:自分のことより彼の方を優先してませんか?自分より彼の方が大切という気持ちは必要なことです。
しかし、あなたの全てを優先するより、彼を優先してしまうのはあまり良い関係とは言えません。
自分の価値観、保てていますか?ちゃんとNOって言えますか?出典:pixabay.com例えば、彼のような性格になってしまった、とか彼に好かれるように彼の好きなタイプになったとか。
本当は違う自分を演じているというのは、なかなか辛いものなんですよ。
■◎ちゃんとNOが言えるように出典:pixabay.com行きたくないところ、食べたくないものは無理して食べなくていいんです。
断ったら嫌われるかな…とオロオロしてしまう時点でもっと彼との精神的な関係を深めた方がいいと思います。
嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え岩見一郎・古賀史健(著)ダイヤモンド社(出版)¥1,500嫌われる勇気。
これは恋愛にも通じるはず。
ドラマ化もされたこの本を読んであなたの心にもう一度問いただしてみて。
LOVEサイトで詳細を見る彼との信頼関係が不安?ポイント③:自分を見せたら嫌われると思ってませんか?彼との信頼関係、ちゃんと築けていますか?不安に思ってしまうからこそ彼に染まってしまう。
きっとその心理が、依存してしまう心にあるんだと思います。
出典:latte.la例えば過去の恋愛がトラウマになっているケースや逆に初めて彼氏ができた場合嫌われたくないという強い思いが依存させてしまうこともあります。
よく「過去の恋愛がトラウマになって先に進めない」という人を見かけますが、これはコンプレックスを理由に「人生のタスク」と向き合おうとしていないだけです。
自分をかわいそうがっても、救いは訪れません。
社会から切り離され、どんどん孤独になっていくでしょう。
心を閉ざすのではなく、心の線引きを意識しながら偏見なしに相手を見つめてください。
相手に対して、今のあなたには何ができるかを考えましょう。
それが信頼ある人との結びつきを生み出し、あなたの世界を広げてくれるのです。
出典:cocoloni.jp出典:latte.la依存しているように見えて実は心を閉ざして自分を守っているのかもしれません。
本当のあなたを受け入れてもらうのは怖いけど話してみないと何も始まらないし、せっかく出会った彼氏とも長続きもしません。
出典:pixabay.com本当のあなたを受け入れてもらって安心することができれば依存度も自然と低くなっていくと思いますよ。
あなたの色を保ってrrr._.888彼のことを大切に思うのはとっても素敵なこと。
ただ依存しすぎないように自分のアイデンティティも保ってね。
きっと今より輝く、彼も惚れ直すあなたになれるはず。