年下ってだけで恋愛対象から外すの?運命の人探しは実年齢ではなく“精神年齢”で
「やっぱり年下は恋愛対象に見えないかな」仲の良い女の子たちで開催された女子会。
そこで、彼氏と別れてから久しい友人が「彼氏欲しいな〜出会いがないんだよね」ともらしていた。
「バイト先の○○くんと仲いいじゃん!恋愛に発展するかもよ」と言うと、彼女は「いや〜確かによく一緒にいるけど、恋愛対象にはならないかな〜」と答えて、理由を付け加える。
「だって年下なんだもん」周りの友人もそれに賛同。
どうやら“年下男子”は恋愛対象としては見れない女子が多いらしい。
「やっぱり年上がいいな〜。
包容力があって頼りにできる人がいい!」と言う。
ここでちょっぴり疑問に思う。
年上ならば無条件に、全員包容力があるのだろうか。
年上マジックから目を覚まして■実年齢≠精神年齢です出典:unsplash.comきっと「年上がいいな〜」と言う女子たちが求めているのは“包容力があって、安心感があって、頼りにできて、余裕が感じられるような人”のはず。
それって…中身の年齢、つまりきっと“精神年齢”が高い人のこと。
実年齢ばかり重ねて、精神年齢は子供の頃から変わっていない人のことを指しているわけではないはず。
出典:unsplash.com一度、自分と同じ年齢の男子を思い浮かべてみて下さい。
一概に○○歳といっても、落ち着いている人、大人っぽい人、優しい人、短気な人…様々ですよね。
それは年上でも同じはず。
全員が全員大人っぽい人、ではないのです。
「とりあえず年上がいい」と思えてくる年上マジックから目を覚ましてみてください。
■精神年齢に目を向けてみて年下だからといって反射的に恋愛対象から外すのではなく、一度中身の年齢に目を向けてみませんか。
もちろん年上の方が、精神年齢も高い人の方が多い傾向にあるかもしれませんが、年下にだって大人っぽい人はいるはず。
実年齢ではなく精神年齢を重視することで、自分の理想の運命の人に出会えるかもしれません。
■先入観を外すために出典:latte.la「どうしても年下と分かると先入観を抱いてしまう」という場合には、初対面で相手の年齢を聞かない、というのも手。
彼のことを知る前から年齢を知るのと、少し親しくなってから年齢を知るのでは印象が随分と変わるかもしれません。
また自分の周りの、年下男子と付き合っている友人に付き合ってからどうなのか、を聞いてみるのも◎。
年下男子の魅力はこんなところ■ちょっとした失敗も許せちゃう出典:unsplash.com年下男子の魅力は、ちょっとしたドジならば可愛いなと思えて許せてしまうことです。
年上男子が同じドジをやらかしたら「大丈夫かな」と不安になってしまうかもしれませんが、年下男子だとなぜか許せてしまう場合が多いとか。
ちょっとした失敗をしたあとに謝ってくる姿や仕草にも可愛いと思うかも。
・「ちょっとバカなことやっても許される感じがある。
しょうがないなとか、自分がしっかりしなきゃと思う」(30歳/建設・土木/事務系専門職)・「ちょっとバカでも許されるところ。
常識は年齢関係なく大人ならあってほしいけど、ちょっと天然とかのおバカなら、年下はかわいいと思えそう」(33歳/小売店/販売職・サービス系)出典:woman.mynavi.jp■とにかくエネルギッシュまた、年下男子の魅力は体力があってエネルギッシュであるところ。
歳をとればとるほど、行動をする際には何かと慎重になって腰が重くなりがちですが、年下男子だとフットワークが軽い傾向が。
またエネルギッシュなため、運動をするデートなど体力を使う遊びを一緒に楽しめるという要素も。
■甘えてくる姿が可愛いtaji__33男性だって、彼女に甘えたくなる瞬間があるはず。
年下男子の甘えてくる姿は一層可愛く見えるという魅力があります。
彼女が年上だからこそ甘えやすく、素直にそして自然に甘えてきます。
これはなかなか年上彼氏が醸し出せない雰囲気かもしれません。
母性本能をくすぐられるかも。
年上彼女の魅力にハマってもらう■ギャップを見せる出典:latte.la「彼氏が年下だと、彼が甘えたがって自分は彼に甘えることができなさそう」と不安でしょうか。
しかし、意外とそうでもないみたいです。
彼は“年上の彼女が、二人の時は甘えてくる”という状況にギャップ萌えを感じるとのこと。
年上彼女でも彼に甘えることはできるのです。
・「年上なのに甘えてくるなどのギャップがあるところ」(23歳/その他/その他)・「しっかりしているように見えて実はそうではないところも多いので、そのギャップがかわいらしく思える」(39歳/その他/クリエイティブ職)出典:woman.mynavi.jp■時には「お姉さん」感を出典:unsplash.com年上彼女だからこその強みである「お姉さん」感を、時には醸し出すのも◎。
彼よりも年上な分、人生経験を積んでいるはず。
彼から相談を受けた際にはしっかりと話を聞いてそれを受け止めたあとに、自分なりのアドバイスを。
また仕事を頑張っている様子など、しっかりしている姿を見て年上彼女だと再認識し、惚れ直すという男性も多いかもしれません。
■年上であることを意識しすぎない出典:unsplash.com気をつけたいのは、年上であることを気にしすぎて引け目に思ったりしないことです。
年下彼氏の周りにいる、彼と同年代の女子を見て、「若い女の子の方がいいんじゃないのかな」など悲観になったりしないでください。
彼はあなたを選んだのです。
■謝る時はきちんと謝るまた意外と難しいかもしれないことが、謝る時にはきちんと謝るということ。
同じ人間ですので、年齢は関係なく、相手に迷惑をかけてしまったり、間違ってしまったりすることがあると思います。
年下だからといって意地をはって謝らないと、プライドが高すぎる女子のように見えてしまうかも。
・「失敗したときにちゃんと謝っているところ。
ちゃんとプライドも捨てて」(30歳/医療・福祉/専門職)・「失敗したときに謝ってきたとき」(35歳/情報・IT/技術職)出典:woman.mynavi.jp■経済面で無理をしない出典:unsplash.com年下彼氏よりも、経済的な面で余裕があるかもしれません。
しかしだからといって、デートのたびに食事代を全て出すなど、経済的な無理はしすぎないことがポイントです。
彼ももしかしたらその状態に甘えてしまうかもしれません。
あるいは、彼の“彼氏とのプライド”を保つためにもお金は出しすぎないのが◎。
運命の人みーつけた出典:latte.la実年齢じゃなくて精神年齢を見ると、年下男子の魅力に気がついた。
年下でも大人っぽい人、甘えてほしいタイプの人がいる。
運命の人は、年下男子にいるかも?