あの子の彼、羨ましい〜なんてね。比べるのをやめて、彼のことだけを見る方法4つ
友達の彼と、自分の彼を比べちゃうんです出典:unsplash.com最近、友達と恋愛相談とか惚気とかをしていると「いいな〜A子の彼氏。
」そんな風に思ってしまうことが度々。
友達の彼と自分の彼を比べることが癖になっているみたいでそんな自分にモヤモヤしています。
出典:unsplash.com比べてネガティブになるのをやめる方法はありますか?彼のことだけを見続けることって出来ますか?今の私に出来ることを教えてください!今回は比べちゃうのをプラスに変えるために彼女さんが出来ることを筆者なりに4つ考えてみました。
比べることって必要だけど“たまに”でいいんです。
いつも比べていたら、ココロが疲れちゃうもんね。
比べちゃうのをプラスに変える4つのこと■まずは思っていることを書き出してみる出典:unsplash.com比べちゃうということは「彼に対して何か思っている」ということですよね。
それは彼に不満に思っていたりもっとこうして欲しいと期待していたり。
一度、思っていることを紙に書いてみましょう。
マイナスなことだけでなく、もちろんプラスのことも書いてみて。
今、あなたが彼に対してどう思っているかを整理することが出来ます。
出典:unsplash.com書いてみて、どうですか?例えば「もっと会いたい」「本当はデートで遊園地に行きたい」など、願望が出てきたのでは?それらはだいたい、今まで言うことが出来なかったことですよね。
その願望、思っていることをしっかり伝えることが悩み解決の近道だと思います。
簡単なようで難しいことかもしれませんが、この“思ったことを伝える”ことが大切だと思います。
思っていることが出来ている友達の彼と比べてしまう原因は、ここから発生していることが多いと思います。
出典:unsplash.com逆に、プラス面ではどうでしょう?例えば「毎日LINEをしてくれる」「何気ないことを覚えていてくれる」などでしょうか。
こういうことって、友達と話す時に惚気てしまう部分ですよね。
マイナスだけでなく、プラスを書いたのはマイナスなことを本人に言えなくても「ここが私が彼の好きなところ」これを視覚化して欲しいからです。
そうすることで、彼にしかない魅力に改めてトキメクかもしれません。
■彼との話題にして理解を得る出典:unsplash.com彼に、思っていることを伝えることが大切だと筆者は一つ目に言いました。
しかし、直接思っていることを伝えるのって難しいしネガティブになりがちですよね。
そんな時は、彼との何気ない会話の中に取り入れてみましょう。
例えば「Bの彼氏、この前の記念日にサプライズしたらしいよ!素敵だよね。
C(彼氏)はどんなサプライズをされてみたい?」みたいに。
出典:unsplash.comあくまでも、さり気なく話題にすることが大事です。
彼に不思議がられたり、嫌な気持ちにさせてしまう言い方はNGです。
今の例だったら、なんとなく「サプライズしてほしいのかな」と思っていることに気づいてもらうのがGOOD。
私たちの方も口に出すだけで、少しモヤっとしている部分が和らぐかもしれません。
出典:unsplash.com彼との会話の話題にすることで彼に理解を求めましょう。
たとえ、改善されなくても思っていることを理解してもらえば不満が解消されるかもしれません。
「それが私と彼なんだ」「私たちはそんなカップルなんだ」そんな風に割り切れるかもしれません。
比べてしまっても、自分たちだけの付き合い方を見つけることが出来るかもしれません。
■違いがあって当たり前と受け入れる出典:unsplash.com誰だって違いがあって当然です。
どのカップルにだって違いがあります。
それが当たり前なんだ、比べてもいいんだ。
そう受け入れることが大事になってきます。
比べて劣等感を感じてたとしてもその後、違いがあっていいんだと思ってください。
出典:unsplash.com比べることは悪いことではありません。
女は特に群れて生きる修正があるため、比べることで劣等感を感じつい、ネガティブになってしまいがちです。
でもそれが女なんだと受け入れれば比べても少しモヤっとしているのが晴れるのでは?解消されるのでは?出典:unsplash.com考え方を少し前向きにすることでネガティブ思考を軽減出来ると思います。
筆者は、「違いがあって当然だ」という考え方を受け入れたことで友達の彼と自分の彼を比べてしまっても過度なストレスを感じることなくそれまで抱いていたモヤモヤとさよならすることが出来ました。
■最終手段は“少し離れてみる”出典:unsplash.comここまで、比べてしまうことに対して前向きに捉えたモヤモヤの解消法を紹介してきました。
最終手段は少し離れてみることです。
これは物理的な距離や期間を置いて離れるのではなくココロを少し離してみるということです。
出典:unsplash.comどういうことかというと「比べてしまった自分」から離れることです。
比べてしまった時、モヤモヤしたりネガティブになり悩むのではなく、一度そのことから離れ全く違うことを考えるのです。
ココロに少し余裕が出来てしっかりそのことに向き合える状態になったら一つ目に紹介した「思っていることを書き出す」ということをやってみるのがいいと思います。
出典:unsplash.comしっかり自分と向き合う準備が整ったらきっとこれから自分がどうしたいのか彼にどうやって伝えようか考えやすくなると思います。
また、離れていたら「何に悩んでいたかわからなくなった」と解決はしなくても、自分のモヤモヤが解消出来ればそれはそれでアリだと筆者は思います。
比べてしまうことをプラスに出来ていればこの作戦は成功です!私の彼が世界でイチバンだよっ!出典:unsplash.com誰の彼と比べても結局はあなたが私のイチバン。
比べたモヤモヤとさよならして彼のことだけを考える私でいよう。




