over30「好き」をとるか「好条件」をとるか。彼を結婚相手に選んだ決め手とは
ーーついに、この時がきました。
小さい頃、将来の夢は「可愛いお嫁さん」だった。
大切な人々に囲まれて、ついにこの時を迎えた。
幸せって、きっとこういうことなんだな。
鏡に映る真っ白な装いの自分の姿を見て、自然に温かいものが頬を伝った。
出典:unsplash.comいよいよ誓いの時。
隣に並んだ彼を一目見た。
そこには大好きな大好きな彼の……、彼の……。
■彼の姿が見えない!?勢いよく目を覚ました私、隣には広く空いたベッド。
彼はもう先に会社に行ったみたい。
(なんだ…夢か…)私は結婚に踏み込めない29歳OL。
今回は、結婚に踏み込めない30代の声を元に、結婚の条件について迫っていきたいと思います。
Q.どうしてこの人を選んだんだろうまずは、世間の結婚相手に求める条件について考えていきたいと思います。
見た目、性格、収入…その基準は人それぞれだと思います。
その中でも議論になりやすい2つのポイントを挙げておきましょう。
■「好き」で選ぶ?「条件」で選ぶ?それはズバリ、「好き」な気持ちを優先するか「条件の良さ」を優先するかという問題。
長年の友人や友人の友人など、長年の付き合いを経て好きになった男性を結婚相手に選ぶか、合コンやマッチングサイトで自分の求める条件に合った男性を選ぶか。
難しい論題ではありますが、本気で結婚を視野に入れているからこそ、突き当たる壁なのかもしれませんね。
▷▷「好き」を優先するアナタ出典:unsplash.com「好き」の気持ちを優先するアナタは、結婚に対して精神的安定を求める傾向が強いのかも。
居心地の良さや、何気ない生活で感じる幸せを大切にする人が多い様子。
「仮にお金がなくても、楽しく暮らしていける」そう思えたら、「好き」な気持ちを優先した結婚もアリかもしれません。
▷▷「条件の良さ」を優先するアナタ出典:unsplash.com「条件の良さ」を優先するアナタは、結婚に対してバランスの良い幸せを求める傾向が強いのかも。
お互いの金銭感覚や家族の捉え方など、合理的にマッチングさせることで、不本意なトラブルや経済的困窮を避けようと努力できるみたい。
かと言って、結婚は一生をともにするということ。
条件が合っているからと言って安心せずに、自分の気持ちとしっかり向き合ってから結婚に踏み切るようにしてみて。
■心を整理することは大切なんですよツインリングノートフィグラーレインテレクトマトリクスA5¥346アピカアイデア出しに特化したリングノート。
図やグラフ、メモ書きを書き出しやすくなっており、ロジカルな発想へ誘導してくれる仕様になっています。
自分の気持ちを整理するのにおすすめ。
LOVEサイトで詳細を見るMDノートA5方眼罫¥733ミドリインクで文字を書く人におすすめ、書き心地にこだわったノートです。
中央に太めの罫線が入っており、シンプルなノート作りにぴったりです。
LOVEサイトで詳細を見る<結婚>こんな悩みがありまして…■20代の頃より「恋愛」できてない気がするそう思うのは、きっとアナタが精神的に成長した証。
恋愛の感度が鈍ったのではなく、自分の価値観が成熟したんだとプラスに捉えてみては?▷▷20代より、大人になったコスメ選びmihee__r412画像は、『Celvoke(セルヴォーク)』の「ディグニファイドリップス16ガーネット」。
大人っぽいセミマットな質感が特徴で、落ち着きのあるこっくりとした赤が魅惑のレディに仕上げてくれる予感です。
購入はこちら■もっと「いい人」を求めてしまう…出典:unsplash.com婚活中、たくさんの男性との出会いはあるものの、さらに良い条件の異性を求めて、なかなか結婚に踏み込めない。
そんなアナタ、確かにその気持ちもわかります。
だけど、満点の人間なんていないんです。
そのことを肝に銘じて、「違和感がなかったら」決断してしまっても良いのかもしれませんよ。
■家族みたいで、異性としてみられない…出典:unsplash.com仲が良すぎて、付き合いが長すぎて、彼のことを異性としてみることができなくなってしまった。
子供だって欲しいし、ときめきの気持ちはやっぱり重要かも。
程度にもよりますが、その気持ちが強くなっているのなら、思い切って別れてもいいのかも。
一方で、当たり前の存在になりすぎている、くらいだったら結婚してしまうのもアリ。
自分の想像する夫婦の形を、もう一度思い描き直してみて。
▷▷身近な夫婦像を確認してみる?自分の価値基準に迷走したら、身の回りの夫婦に目を向けてみて。
両親だったり、兄弟だったり、幸せそうなポイントや、自分とは違うポイントを考えてみましょう。
「こんな夫婦になりたい」と思える夫婦の形を確認してみて。
アナタを選んでよかった。
出典:unsplash.comーー数年後、近い未来。
そう笑って彼の手をとる、私の姿がそこにありました。
どうか今度こそ、夢オチで終わりませんように。
左手の薬指がちょこっと窮屈になって、幸せを噛み締めました。