もういいかも……恋愛に疲れたと感じる瞬間とは?
恋愛をしていないときは恋愛したいと思うのに、恋愛をしているときに疲れたと感じてしまうときもありますよね。
恋愛しているとキラキラする、楽しそうという客観的意見はあるものの、いざ自分が恋愛をしていると、そんなに楽しいことばかりではありません。
苦労も伴うものです。
今回は、どんなときに恋愛に疲れたと感じてしまうのかについて紹介します。
writer:ハウコレ編集部.目次頑張ったのに振られたとき上手くいかないことが重なるとき相手がはっきりしないとき恋愛したくてもできないとき恋愛に疲れるときもある頑張ったのに振られたとき頑張って恋愛をしてきて、もう告白しようと決意してしたのに振られたときは「もう恋愛したくない……」と思ってしまうでしょう。
告白することに満足して振られても清々しい気持ちでいられるならまだしも、振られたという結果に納得できなかったり悲しさが多かったりすると疲れも出てきてしまいますね。
また、頑張ってきた糸が切れた感じにもなるので、疲れが一気に押し寄せてきているという可能性もあるでしょう。
上手くいかないことが重なるとき恋愛だけでなく、仕事や人間関係でも上手くいかないことが重なってしまうと、全てのことに疲れたと感じてしまいませんか?こんなときは、恋愛ももういいやと思ってしまうことでしょう。
恋愛だけでも上手くいっていれば救われますが、恋愛も上手くいかないとなると「今は恋愛のことも考えたくない……」と思ってしまいますよね。
上手くいかないことは重なることがあります。
こういうときは、何もせずにぼーっとして過ごすのが一番かもしれないですね!相手がはっきりしないとき自分の気持ちは相手にしっかりと伝えているのに、相手がはっきりしてくれないときもあるでしょう。
そんなときは、はっきりしないことに対してもどかしさを感じてしまいますね。
相手のペースもあるので、ある程度は待つこともできるでしょう。
しかし、いつまで経っても相手が煮え切らないときは「もう疲れた……」「頑張ることに疲れた……」と感じてしまいますよね。
「いいかげんにはっきりとしてほしい……」「考えすぎ……」と相手を責めたくなる気持ちも出てきてしまうでしょう。
恋愛したくてもできないとき恋愛をしたいと思いつつも、全くできないときがあります。
そんなときに無理して誰かのことを好きになろうとしたり、出会いを求めたりしても疲れるだけですね。
心がときめくことなく労力だけ使っているんでとても疲れてしまうのです。
また、恋愛したいのにできないときは、出会いの場に行くときも「どうせ今日もダメ……」と諦めた気持ちで行ってしまうでしょう。
最初からお疲れモードで入っていくため、結果ダメだったときに余計に疲れてしまうのです。
恋愛に疲れるときもあるイメージとしては恋愛は楽しいものです。
確かに楽しくてわくわくすることもあるでしょう。
しかし、恋愛には疲れも伴うものです。
疲れても大丈夫なので、また恋愛を頑張れる自分になりましょう。
(ハウコレ編集部)