彼氏も興ざめ?年上彼女の「ジェネレーションギャップ」が見えてしまう瞬間って?
歳の差カップルにつきもののジェネレーションギャップ。
ほどほどのギャップなら笑いのネタにもなりますが、度が過ぎると彼氏も興ざめしてしまいます。
年上彼女が特に気をつけたい、ついつい出てしまうジェネレーションギャップについて予習しておきましょう。
writer:ハウコレ編集部.目次デートで要注意!彼氏もドン引きのジェネレーションギャップ!歌のセンス流行語価値観ジェネレーションギャップが出てしまったら?デートで要注意!彼氏もドン引きのジェネレーションギャップ!歳の差カップルにとってさけては通れないジェネレーションギャップ。
年の差があるのは仕方ありませんが、ジェネレーションギャップがひどすぎると彼氏もドン引きしてしまいますし、せっかくのデートもしらけてしまいます。
彼氏もひそかにドン引きしているかもしれない、NGなジェネレーションギャップについてチェックしておきましょう。
歌のセンスジェネレーションギャップが意外と出やすいのが歌のセンスです。
特に最近はヒット曲のサイクルが激しく、たった3年違うだけで知っている曲が全然違ったりします。
カラオケデートでは要注意。
「平成のヒット曲だからギリギリセーフでしょ!」と安心していると令和のイケメンにはドン引きされているかもしれません。
最新のヒット曲ばかりを必死にフォローしてもそれはそれで引かれてしまいますので、彼氏の曲のセンスを教えてもらったり、反対に教えてあげたり、というぐらいがちょうどよかったりします。
流行語流行語はそもそも若い世代が使い、若い世代が流行らせるもの。
ここ数年は流行語のサイクルもますます激しくなっており、若者だけの間で流行ってそのまま消えていく言葉も少なくありません。
特にギャグはセンスが出やすく、ちょっと油断しただけでジェネレーションギャップがモロに出てしまい、彼氏を知らないうちにドン引きさせてしまうこともあります。
価値観男女問わず、人は時代の価値観の影響を受けて暮らしています。
令和のイケメン彼氏に無意識でも「男のくせに」、「男なんだから」というのは、今の時代にはちょっとNG。
励ましているつもりでも、気弱な彼ならひそかに傷ついているかもしれませんし、うわべだけ聞き流して無視されるだけかもしれません。
反対に、新しい価値観を吸収するぐらいの柔軟さをもっていたほうが年下彼氏との関係は長続きします。
ジェネレーションギャップが出てしまったら?気をつけていても、ジェネレーションギャップは出てしまうものです。
大切なのはその後の対応で、ジェネレーションギャップをうまくフォローできればむしろ笑いのタネとして活かすことができます。
ジェネレーションギャップが出ても直さずにいたり、開き直ったりするのがいちばんNGで、最悪の場合は別れの原因になってしまう可能性もありますので、たかが歳の差と甘く考えないようにしましょう。
(ハウコレ編集部)