彼の趣味が理解できない……そんな時あなたならどうする?
彼の趣味が理解できないとき、あなたならどうしますか。
人には様々な趣味があり、趣味があること、没頭できることがあることは決して悪いことではありません。
しかし、自分にとって全く興味のないことを彼が趣味にしていたら、正直どう反応したら良いのか悩んでしまいますよね。
ここでは、彼の趣味が理解できないときにどうするべきか、その対処法を紹介していきます。
早速見ていきましょう。
writer:あやぃちご目次彼の趣味が理解できなくても否定はしない趣味は趣味だと割り切ろうまとめ彼の趣味が理解できなくても否定はしない彼の趣味が理解できないと思っても、否定はしないようにしましょう。
人の趣味は多種多様であり、ジャンルも多岐にわたります。
その趣味が法に触れる、もしくは社会的なモラルに反するというのなら話は別ですが、そうではない場合は「彼の趣味」として認めてあげてください。
あなたが興味を持てるかどうかではなく、あくまでも彼の趣味なんだと理解するのです。
人は誰でも、自分の好きなものを否定されるのを嫌いますからね。
たとえば彼の趣味が、アニメの美少女キャラを推しにしていることだったとします。
「そういうのが好きとか引く」「オタクすぎて気持ち悪い」こんなふうに自分の好きな物を否定されたら、あなただって嫌でしょう?たとえ趣味が理解できないと思っても、否定するのはやめましょう。
趣味は趣味だと割り切ろう彼と同じ趣味を持てれば一番良いのでしょうが、自分には理解できないことがあるのもまた事実。
そういう場合は、無理にあなたが彼の趣味に合わせる必要はありません。
彼の趣味は彼の趣味だから、と割り切ってしまえばOK。
彼の趣味を否定せずに認めることと、自分も同じ趣味を持つことは違います。
最初は興味がない理解できないと思っていても、いざ始めてみると意外と楽しい!なんてこともありますが、無理なものは無理ですからね。
これから先、長く付き合っていくのであれば尚更、相手に合わせるだけではうまくいきません。
相手を尊重する、執拗に干渉しないということも大切です。
彼の趣味は趣味として認め、趣味に費やす時間も作ってあげましょう。
あなたはあなたで、自分の趣味を見つければいいのです。
まとめ彼の趣味が理解できないときはどうしたらいいのか?について、お話しました。
彼の趣味が理解できなくても、否定するのはやめましょう。
自分に悪影響があるのなら別ですが、そうではなくあくまでも趣味の範囲として楽しんでいるのなら、趣味に周りが口出しする権利はないのですから。
(ハウコレ編集部)