意外に多いってホントなの…?【美人が苦手な男性】の心理とは?
「美人は無条件でモテる」と思っている女性もいるのではないでしょうか。
確かにルックスのよい女性はモテやすいものの、その美しさゆえにかえって男性から距離をとられてしまうこともあるのです。
美人を避ける男性は、いったいどのような心理をしているのでしょうか?今回は美人が苦手な男性によくある特徴についてご紹介していきます。
writer:ハウコレ編集部.目次気後れしてしまう美人に対する「恐怖心」がある美人を見るとコンプレックスを刺激される緊張してしまうから苦手美人が必ずしもモテるとは限らない気後れしてしまう自分に自信がもてない男性や恋愛経験が少ない男性は、美人を目の前にすると、自分とはまったく違う世界の人間のように相手を感じやすいもの。
美しいルックスに圧倒されて親近感を抱くことができず、「自分なんて相手にしてもらえなさそう」と気後れしてしまうのです。
内心は美人とお近づきになりたいと思っていても勇気がもてず、目でその姿を追うだけで、積極的なアプローチなど到底できないでしょう。
美人に対する「恐怖心」がある隙の無い完璧な美貌をもつ女性を見ると、勝手に威圧感や恐怖心のような感情を抱いてしまう男性もいます。
確かに、クール系美人の場合は無表情だとどこか近寄りがたく、冷たい雰囲気を感じることもありますよね。
女友達や知り合いの中に美人がまったくいない男性の中には、「性格が悪くてわがまま」「イケメンにだけ愛想よく接する」などと、美人に一方的な偏見を抱いてしまっているケースも……。
性格をよく知りもせずに、見た目の印象だけで「こうに違いない」と美人にネガティブなレッテルを貼ってしまうのです。
美人を見るとコンプレックスを刺激される自分の容姿に強いコンプレックスを抱いていたり、男としての自分に自信がまったくもてない男性にとって、美人は劣等感を刺激するネガティブな存在です。
その美しさに魅力を感じつつも、「見た目がよいだけで周囲からちやほやされてズルい」「美醜に差があるだけで周囲からの反応が違うなんておかしい!」と、逆恨みに近い嫉妬心を抱くこともあるかもしれません。
このように引け目を感じるがゆえに、美人を嫌う男性もいるのです。
緊張してしまうから苦手親しみやすい平均的なルックスをしている女性が相手ならば、気楽に接することができる男性であっても、美人を目の前にすると話は別です。
その美しさに心を奪われると同時に、「好きになってもらいたい」「変なことを言って嫌われたくない」という心理が働くので、緊張してしまいます。
平常心を失い、自分が自分でいられなくなるような居心地の悪さを感じるのが嫌だという男性も少なくありません。
このような男性は、美人に好意をもっていたとしても近寄らず、あえて距離を取るでしょう。
美人が必ずしもモテるとは限らない世の中には「美人が大好き」「綺麗な子と付き合いたい」と公言してはばからない男性がいる一方で、「美人は見ているだけでいい」「むしろ近寄りたくない」と美人に苦手意識をもつ男性もいます。
もしもあなたが美しいルックスゆえに意中の男性から距離をとられているのならば、今回ご紹介した内容を参考に、その男性の心理を考えてみましょう。
また、親しみやすくフランクな性格をしていることが伝われば、あなたへの警戒心や苦手意識を和らげてくれるはず。
(ハウコレ編集部)