同棲中のストレスを軽減する方法4つ
大好きな彼と一緒に同棲をはじめて、最初は楽しかったのになんだか最近モヤモヤ……。
一緒に住み始めると、付き合っているときには分からなかった彼氏との生活習慣のズレや価値観の違いなどを感じてしまう方も多いですよね。
別々の家庭で育ったふたりが一緒に暮らすと、どうしてもストレスが溜まってしまうことがあります。
今回は、彼との同棲中のストレスを軽減する方法を4つご紹介します。
writer:ハウコレ編集部.目次1.家事は当番制にする2.彼氏以外と過ごす時間をつくる3.干渉しすぎない4.時には思い切りケンカをする5.ストレスは溜めずに吐き出すことが大切家事は当番制にする仕事でクタクタになって家に帰っても、彼氏は「ご飯まだ?」なんて言ってソファに寝そべってテレビを見ているだけ、なんて話はよく聞きますが、実際自分の彼氏にされるとかなり腹が立つものです。
一部の男性にはまだ「家事は女性がするんでしょ?」と思いこんでいる人もいます。
彼が家事をしなかったり、任せっきりにされるのがストレスならきちんと話し合い、当番制にしましょう。
具体的に割り振りを決めておけば、忙しいのにあれもこれもやらなきゃ……というストレスが軽減されますよ。
彼氏以外と過ごす時間をつくる同棲すると彼氏と一緒にいる時間がぐっと増えますよね。
楽しいときはいいのですが、毎日一緒にいれば気が休まらないことも。
ストレスを感じているときは、友達や家族など彼氏以外の人と遊んで気分をリフレッシュしましょう。
同棲中の話やグチを聞いてもらったりするだけでも気分がすっきりするはず。
ひとりで過ごす時間をつくるのもおすすめです。
干渉しすぎない同棲しているからといって、彼氏の生活に干渉しすぎるのはストレスのもと。
一緒に暮らしていても結婚しているわけではないので、彼のプライベートに首を突っ込みすぎるのはやめましょう。
休みの日の朝、彼氏が昼まで寝たい派だったとしても「だらしない!」とイラつかず、あなたは自分のペースで生活すればOK。
ふたりが気持ちよく同棲生活を送るには、ある程度おたがいの私生活を尊重することも必要です。
もちろん彼が飲み会で帰りが遅くなっても、帰りを待つ義務はありません。
自分のペースを崩してまで相手に合わせるのはやめましょう。
時には思い切りケンカをする一緒に暮らせば些細なことからケンカになることもありますよね。
時にはふだん言えなかったことを思い切りぶつけてみましょう。
ケンカはおたがい信頼していないとできないもの。
なにか問題があるなら、心のなかで不満に思っているだけではなく、言葉で伝えなければ分かり合えないこともあります。
毎回ケンカするのも疲れるので、これは妥協したくない、という時にするのがベスト。
ムリしていい彼女を演じるのはストレスになるので絶対にやめましょう!ストレスは溜めずに吐き出すことが大切せっかくの同棲生活なのに毎日イライラしていては、ふたりの関係も悪化してしまいます。
なんだか最近イライラしているな、と感じたときには息抜きをして、ストレスを溜めない工夫をしましょう。
もしふたりの関係に問題があるなら話し合いの場をつくることも大切です。
うまくストレスを解消しながら楽しい同棲生活を送りましょう!(ハウコレ編集部)