彼氏が落ち込んでいる時の対処法
仕事の失敗や不幸があったりして彼が落ち込むといったことは、どのカップルでもあります。
元気になってほしくても、どうやって励ませばいいのかわからないと悩んだ経験があるのではないでしょうか。
積極的に助けてあげるべきなのか、あまり触れない方がいいのか、その時によって違います。
そこで今回は、彼が落ち込んでいる時の対処方法について解説していきます。
writer:ハウコレ編集部.彼から伝えてきたときは励ましてあげる男性は比較的プライドが高く、失敗した時に落ち込んだ姿を見せたくないと思う人がほとんどです。
そのため、落ち込んでいてもあえて何も言わないことがあります。
明らかに元気がないけど何も言ってこない場合は『そっとしておいてほしい』というサインの可能性があります。
全く気にせず元気に接すればいいというわけでもありませんが、かまい過ぎないようにしましょう。
逆に彼氏から相談してきた場合は、意見が欲しかったり励ましてほしいことがほとんどです。
そのような場合はしっかり慰めてあげましょう。
また、失敗などではなく仕事で疲弊していたりする場合には、笑顔で接してあげるのもひとつの方法です。
疲弊している場合は、励まされたいというよりは癒されたいと思っていることが多いからです。
ヘラヘラしすぎるのはよくありませんが、適度に笑顔を見せてあげるといいでしょう。
彼氏の考えに賛成してあげることが基本仕事の失敗をして落ち込んでいる場合など、次につなげなくてはいけません。
なんとか解決してあげようとアドバイスや答えを言う人がいます。
そうではなく彼氏の考えを聞いて賛成してあげたり、同情してあげるようすることが大切です。
「どうしたほうがいいと思う?」と聞かれたりしない限りは寄り添う形で励ましてあげるのがベストです。
とくに年上の彼の場合は、年下の人からアドバイスされることで余計に傷つく場合があるので注意しましょう。
しつこくなりすぎない仕事の失敗などで落ち込んでいる場合はとくに、励ました後どうなったか気になるものです。
ですが、しつこく聞きすぎると相手が疲弊してしまったり、逆にイラつかせてしまうことがあります。
一度話を聞いてあげて励ましてあげたのであれば、気になってもその後はなるべくそっとしてあげるようにしましょう。
言葉以外で励ましてあげる周りの不幸など、解決しようがないことで落ち込んでいることがあります。
そのような場合はしっかりと話を聞いてあげて、抱きしめてあげたり言葉以外で励ますのもひとつの方法です。
とくに年下の彼の場合には、おすすめの対処方法となります。
(ハウコレ編集部)