女子に知ってほしい!「おねだり」と「わがまま」の違い!
一見クールな男性ほど、女子のキュートなおねだりに弱いもの。
ただ、カワイイおねだりも度が過ぎればただのわがままとなり、男性からも見放されてしまいます。
わがままとおねだりの境界線はどこにあるのでしょうか。
本当の意味で「おねだり上手」になるためのポイントについて見ていきましょう。
writer:ハウコレ編集部.キュート女子必見!「おねだり」と「わがまま」はどう違う?おねだりとわがままは、「お願いをする」という意味ではよく似ているようですが、本質的にはまったく違う言葉です。
モテる女性はこのあたりの境界線をよく知っており、わがままにならないギリギリのおねだりで男性を虜にしています。
おねだりとわがままの境界線をおさえつつ、駆け引き上手になりましょう。
男性にとって無理のないのがおねだりおねだりとわがままの違いはまず、「男性にとってどのくらい負担になるか」ということで決まります。
単なるわがままの場合、あくまでも彼女側の気持ちが最優先のため、男性に負担がかかることでも「いいからやってよ」となってしまいます。
一方、おねだりはある意味で駆け引きのため、男性にとって負担にならないことがほとんどです。
「ちょっと大変だけど、頑張ればかなえてあげられなくはない」というのがポイントで、ちょっとした手間と時間がかかるからこそ男性も彼女を意識するようになり、恋愛へとつながりやすくなるのです。
目的が違うおねだりとわがままは、目的も違います。
たとえば、テレビで有名なカフェのスイーツが食べたい、と彼氏に伝える場合、「スイーツを絶対に食べたい!」といえば「スイーツ」のほうにポイントが置かれ、願望を満たすことが目的になっています。
一方、「あの店のスイーツを一緒に食べたいな」という言い方なら、「彼が期待にこたえてくれるかどうか」という点にポイントが置かれています、つまり、おねだりは「相手の立場を考えたお願い」であり、彼にとっても負担にならないのでコミュニケーションとしても成立しています。
彼の気持ちを考えて!おねだり上手になって上手にコミュニケーションおねだりとわがままは、根本的に違います。
おねだりは彼の気持ちを優先していますが、わがままは自分の気持ちしか見えていないため彼にも一方的に負担をかけ、わがままを聞いてくれないとイライラしてしまいます。
モテる女性はそのあたりの境界線を知り抜いており、わがままにならないギリギリの範囲のおねだりで男性のハートをつかんでいます。
彼との距離感を見きわめつつ、上手なおねだりで彼を夢中にさせましょう!(ハウコレ編集部)