長く付き合うために気を付けること3選
あなたは好きな人と付き合って長続きしていますか? 「付き合ってみたら、思っていたのと違かった」「気持ちが冷めてしまった」など様々な理由で別れてしまう人が多くいると思います。
だけど、せっかくお互いの気持ちが通じて付き合ったのだから、幸せな時間をできるだけ長く共有したいですよね。
そこで、ここでは好きな人と幸せな状態で付き合い続けるために気を付けておくべきことを3つほど紹介していきたいと思います。
writer:ハウコレ編集部.相手の価値観を尊重するいくら恋人と言えど、相手は所詮他人です。
育てられた環境も違うし、歩んできた人生も全く違うわけですから、価値観が違うのは当然なのです。
よくあるのが、自分が相容れない要素が相手にあった場合、その価値観を頭ごなしに否定してしまうということです。
その行為は自分が受け入れる努力を諦めているのと同義です。
そうすればきっと諍いが起こるでしょう。
まずは、自分が相手の価値観を尊重する努力をしましょう。
そうすれば、相手もあなたが嫌だと思うことを改善する努力をするでしょう。
相手の好意を疑わない誰しも恋人に、本当に好きなのかだとか、浮気をしていないかだとかの疑いをかけてしまうことがあるでしょう。
それは相手を好きすぎるが故の独占欲だと思いますが、疑われる方の気持ちも考えるべきです。
本当は好きなのに疑われてしまったら、相手への気持ちも薄れていってしまいます。
相手にも恋人以外のプライベートがあります。
もう、LINEや電話で相手のプライベートを必要以上に勘繰り、疑いの目を向けるのはやめましょう。
あなたも、疑って、不安になっている状態で付き合っているよりも、アホみたいに相手のことを信じ切って、脳内お花畑の状態で付き合った方が幸せのはずです。
浮気をされたときは、されたことが発覚した時に考えればいいのです。
思っていることははっきり言う恋人関係において、相手のことを思いやり、優先したくなる考えが先行するが故に、自分の意見をはっきり言えないことはよくあると思います。
特に日本人は他人依存の行動が目立ちます。
しかし、自分の思ったことをはっきり言わなかったらいずれ辛くなると思います。
なぜなら、その姿は嘘だからです。
嘘の姿の突き通すのは労力を要しますし、なにより嘘をつき続けるのに後ろめたく感じるはずです。
それは、たとえ、恋人を優先するという名目があったとしてもです。
もう、本当の自分を隠して、負担を感じている状態で付き合うのはやめましょう。
再び述べますが、互いの価値観が違うのは当たり前なのです。
そんな当たり前のことを許容できない仲は、そもそも長続きする見込みもなかったと考えるべきでしょう。
まとめいかがだったでしょうか? 字面だけでなら、なんとなくわかるけど、実際にやってみると分からないということはよくあると思います。
皆さんが今回挙げた3つの項目の真理を理解し、実践に移すことが出来たら幸いです。
(ハウコレ編集部)