緊張してても大丈夫!初デートで会話を盛り上げるネタ4選
好きな人とデートすることになったけれど、緊張して何を話せばいいのかわからない。
という女性は多いですね。
男性の方がリードして会話を盛り上げてくれることもありますが、そういうタイプじゃなかった場合、沈黙がずっと続いてしまうなんてことも。
せっかくのデートなので楽しくおしゃべりしたい!という方のために、初デートで使える会話ネタを紹介します。
writer:ハウコレ編集部.目次1.共通の知人の話題について話す2.お互いの好きなタイプについて話す3.出身地や地元について話す4.好きな給食について話す5.沈黙は怖がることではない!共通の知人の話題について話す好きな人との間に共通の知人がいる場合、まずはその人の近況や、その人と出会ったきっかけを話題にしてください。
共通の知人というのはお互いにその人のイメージがつきやすいので、変な誤解を招くこともありません。
ただ、気を付けなくてはいけないのは悪口のような話にならないようにすることです。
できる限りポジティブな内容を話すように心がけると、自然と会話が盛り上がっていきますよ。
お互いの好きなタイプについて話す初デートで恋愛の話はハードルが高い!って思うかもしれませんが、仲良くなってから話すよりも初デートのときに話しておいた方が喋りやすいんです。
何も知らない時の方が余計なことを考えずに気になることを聞けるからです。
「ショートカットの女性ってどう思う?」みたいな軽い話から入って、段々あなたが気になっていることを聞いていくといいです。
聞くだけでは質問攻めになってしまうので、時折あなたの好みの男性像を話してみるといいですよ。
出身地や地元について話すお互いの出身の県が違った場合など、相手の出身地がどんな所か聞いてみるといいです。
ご当地の食べ物やお出かけスポットなどを教えてもらったりしているうちに、次のデートの約束もできるかもしれません。
お互いに地元が近かった場合などは、昔遊びに行った場所や地元で流行った遊びなど、ローカルなネタを話してみるといいでしょう。
地元住人しか知らないネタだと、秘密を共有したような雰囲気になり盛り上がります。
好きな給食について話す意外に話のネタとして盛り上がるのが給食についてです。
ご当地給食なんてものもあるくらい地域や時代によって給食の内容というのは多種多様あるので、自分の地域の給食が特殊だった!なんてことはよくあります。
どんな給食が好きだったか、また、自分の地元にはこんな変わった給食メニューがあったなどいろいろなことに話が広げられます。
彼の食の好みも分かるので一石二鳥の話題になりますよ。
沈黙は怖がることではない!好きな人とのデートで話がはずんで盛り上がれたら嬉しいですね。
しかし、沈黙になったからといって焦ることはないんです。
お互いを知っていく上で沈黙の時間が生じることは自然なことなのですから。
沈黙になってしまったときは、こんなこともある!と余裕をもってその場を楽しみましょう。
(ハウコレ編集部)