3回目がベストって聞くけど… 何度目のデートで付き合うべき?
こんにちは、恋愛プランナーのTETUYAです。
よく良くある質問で、『何回ぐらいデートしたら付き合っていいのか?』ということ。
相手の男のタイプにもよりますが、僕なら、なるべく早めに決着をつけたい派です。
なぜなら、2人で何度も会うこと=お互い興味があることは間違いないですからね。
逆に、1回目のデートで、「あれ、想像と違うな」って思えば、2回目はないわけですし。
ダラダラ回数を重ねても、時間がもったいない気もします。
今回、そんな気になる部分について解説します。
writer:TETUYA(てつや)11目次1.3回目くらいまでには決めておきたい2.「女性からの告白」はアリか?ナシか?3.男性が告白をするか迷っているなら4.体の関係からのスタートは5.おわりに3回目くらいまでには決めておきたい遅くても3回目のデートまでにどちらかが告白しないと(本当は男から言うべきもの)、そのまま「付き合いたい気持ちはあるけどなかなか言えない」という状態になってしまい、そのままダラダラと友達関係止まりになってしまいがちです。
冒頭にも言ったように、1回目で、お互い、なんとな~く合うかどうかが確認できて、まだ興味が続くなら、2回目のデートにステップアップするわけです。
この2回目で、更にお互いが良く知れる。
本当は2回目で決めてもいいくらいです。
3回目デートは言わば保険。
これ以上に回数を重ねても、気持ちも盛り上がりません。
最近の男も、好意はあるものの、なかなか最後のキメゼリフが言えない草食男子も増えてきています。
だから、女性側から少し誘導してあげることが、今、必要なのかもしれません。
「女性からの告白」はアリか?ナシか?早めに決めておきたいところではありますが、実際に付き合い始めてからの関係を考えると、「彼が言ってくれないから」といって女子から「つきあって」と告白するのは得策じゃありません。
なぜなら、「お前がつきあってって言ったから、つきあってあげたんだ。
」と、その後、ずっと、何かあるたびに、言われても嫌ですし、言わないまでも何かと男を調子に乗らせる原因になります。
だから、ダイレクトに女子から告白しなくてもいいですが、好意があるという意志表示は何気なくするべきです。
例えば、「私、押しに弱いんだよね。
」という、暗に告白されたら受け入れるという、「いい意味での隙」を見せたり。
ここまで言って、告白しない男はサヨナラですね(笑)。
男性が告白をするか迷っているなら男性が告白をするか迷っているなら相手の男が、あなたに好意はあるものの、告白に迷っているならどうするか?告白しやすい雰囲気にもっていくしかありません。
とは言っても唐突に女子から「告白して」「私のことどう思っている?」なんて聞くのも、告白に迷っている男には、若干の脅迫感を感じさせます(笑)。
そこに一役買うのが、イベント。
イベントに積極的に出向いて、男が告白しやすいムードを女性側からリードするしかありません。
定番の誕生日、クリスマス、バレンタインなどのイベントから、日本の四季のイベントの一つ、花火大会などもムードが高まるシチュエーションです。
体の関係からのスタートは3回目までのデートで、体の関係を彼が求めてきたとしましょう。
それを断るかどうか?頑なに、「つきあわないと、そういうのは…」と言うのもアリでしょう。
ただ、男は、エッチをしたい、その目的のために「つき合おう」と取りあえず言うパターンもありますから、そこに「つきあう、つきあわない」の誓約はあまり関係ない気がします。
むしろ、「お互いに好きなら、先にエッチしようがしまいが関係ない」。
だから、彼に純粋に好意があるなら、先に体の関係から入るのもアリだと僕は思います。
からだの相性も合う合わないもあるんで、それ次第では、あなたから、恋人関係にならないほうがいい選択を選ぶかもしれません。
おわりにポイントとしては、相手が自分に対して興味のある質問をしてきたら、逆にこっちから隙のあるフレーズを彼に伝えて、彼からの告白を誘導させるという流れも覚えておきましょう。
そして、3回目のデートまでには決着をつけること。
あまり、意味のないデートを重ねる男は、あなたから「サヨナラ」してあげてください。
そうなったら、向こうから告白してくるかもしれませんね。
(TETUYA/ライター)(ハウコレ編集部)11