初めての合コン!怖いし不安だしどうしたらいいの?
素敵な出会いが欲しいと思って合コンに参加することになったものの、初参加でしかも人見知りのため参加前から緊張するという女性もいることでしょう。
今回は初めての合コンで怖いし不安だし、どうしたらいいの?と緊張している女性が、知っておきたいマナーや意識すべきことについてご紹介します。
writer:探偵N初めての合コン…まず流れを覚えよう初めて合コンに参加する際には、まずその流れを覚えておきましょう。
合コンでは人見知りの人はとくに初対面の異性と向き合うことへの戸惑いもさることながら、場の流れがわからいことでも「この先どうなっていくの?」という不安が緊張の原因にもなります。
そのため、あらかじめ流れを把握しておけば準備や対処もできるはずです。
また、合コンが初めてなのがアラサー女子であれば今さら人に聞けないという人もいるでしょう。
そこで、大学生や社会人はもちろん、アラサー女子も知っておきたい初めての合コンでの一般的な流れについてご紹介します。
着席合コンは幹事となった人が当日のプログラムを考え、それに従って進行してことになります。
合コンを行う会場で幹事が参加者が揃ったことを確認して乾杯という運びとなるわけです。
会場までは個々で向かう場合や男女それぞれ待ち合わせてむかう場合もありますので確認しておきましょう。
会場となるお店に着けば幹事の指示に従って着席し参加者が揃うのを待つことになります。
乾杯まで同席した知らない男性と気まずくならないように軽く挨拶し会話を交わしておくのもオススメです。
乾杯合コンが行われる会場で参加者が揃い着席すると幹事のリードでドリンクを注文し、全員分が来たら幹事の合図で乾杯をします。
ここからが合コンスタートとなります。
知らない男性ともコミュニケーションを気軽にとるチャンスです。
自己紹介乾杯の後には一人ずつ自己紹介をする運びとなります。
自分のことをアピールする時間です。
自己紹介の内容は名前・学校(職種)・趣味・出身地などを話すのが一般的で、少し話を広げてもOKです。
会話自己紹介の後は歓談タイムです。
ここが合コンの最大のポイントといえます。
興味を持った異性と会話してラインや連絡先を交換するチャンスとなります。
男性と話が盛り上がるための話題を探り会話を楽しみましょう。
ゲーム歓談タイムで異性と会話しある程度うちとけたところで、ゲームタイムになる場合もあります。
みんなで楽しんで場を盛り上げ、連帯感を生み出すための時間となります。
その場の雰囲気を良くし、男性から興味を持ってもらえるためにもテンションを上げて楽しむことを心がけましょう。
席替え合コンがある程度進むと幹事が席替えを提案することもあります。
まだ意中の男性とコミュニケーションがとれていない場合はチャンスとなります。
すでに意中の男性との会話を楽しんでいる場合でも固執せずに「また後で」と興味を持っていることを伝え席替えに従いましょう。
終了・アドレスの交換合コン中の会話でラインやアドレスなど連絡先の交換ができなかった場合には、終了して帰宅する前や2次会へ移動するときが交換のチャンスとなります。
一緒に楽しめたお礼を言う流れで自然に交換することができます。
人見知りで連絡先が聞けなかった人も、興味ある男性から連絡先を聞かれたら素直に応じましょう。
初めての合コン…女性が気を付けること・マナー合コンは初対面の異性との出会いの場です。
学校や職場で出会った人のように長い時間をかけて距離を縮めるのではなく、会ったときの印象が重要です。
そのため、当然マナーや気を付けないといけないこともあります。
注意しなくては男性に引かれて結局惨敗に終わるケースあるでしょう。
そこで、初めての合コンで女性が気を付けることやマナーについてご紹介します。
遅刻をしないあらかじめ遅れることを伝えているわけではなく、なんの連絡もなしに遅刻をしないことは最低限のマナーです。
合コンは事前に予定が決まっているはずです。
しっかりとしたスケジュール調整と、当日の予定も管理しておきましょう。
初対面の人がいる場で遅刻することは人間性を疑われることにもなります。
会場に合わせた服装をする合コンは催しの意図によってさまざまな会場で行われます。
そのため、それぞれの会場に合わせた服装をすることも大切です。
もちろんおしゃれをして行きたいのは当然でしょう。
しかし、あまりにも場にそぐわない服装では男性に引かれてしまうこともあります。
高級感のあるおしゃれなお店では清楚な服装、普通の居酒屋ではカジュアルな服装など、その場に応じた格好を心がけましょう。
魅力を伝えたいからといって露出の多い服装などは「勘違い女」と思われてしまう可能性もあります。
自己紹介は簡単に済ます自己紹介ではあまり時間をとり過ぎて必要以上のことを話すと初対面の人に引かれる可能性もありますので、ガツガツせずになるべく簡単に済ませるようにしましょう。
ポイントは明るく爽やかに、そして簡潔に自己紹介することです。
飲み過ぎに注意する合コンはお酒を飲む場で行われることが多いため、飲み過ぎに注意する必要もあります。
お酒が好きな人がついつい飲み過ぎたり、人見知りで初対面の人と会うのが怖い人がお酒に頼ったりすることもあるかもしれません。
しかし、初対面の男性に泥酔した姿を見せるのは大きなマイナスポイントです。
自分の話ばかりしない女性が自己アピールばかりすると男性に引かれ惨敗の原因にもなります。
積極的に会話するのは大切ですが、自分をアピールしようとするのではなく、男性の話を引き出すための話題を持ちかけることで興味を持ってもらえる可能性も高まります。
友達とばかり話さない人見知りの人は初対面の男性と話すのが緊張するため、同性の友達とばかり話してしまうこともあります。
しかし、それでは合コンの意味がありません。
それでは男性にも残念に思われてしまいます。
せっかくの出会いの場です。
思い切って男性との会話を楽しむようにしましょう。
食べ方に気を付ける男性は意外と女性の食べ方を見ているものです。
いくらメイクやファッションを頑張ったとしても食べ方が汚いとそれだけでマイナスポイントとなります。
食事のマナーとしても汚い食べ方はNGです。
おごってもらうのが当然と思わない合コンでは男性が支払うケースが多いでしょう。
しかしおごってもらうのが当然と思わないように振る舞わなければなりません。
おごってもらって当然という態度はマナー違反であり男性にも快く思われません。
財布を出す仕草や金額を尋ねる姿勢を見せるようにしましょう。
場に合わせて楽しむ会話でなかなか話題が見つからなかったりゲームが楽しくなかったりすることもあります。
だからといってつまらない態度を見せるのもマナー違反です。
話題がないなら相手の趣味や好きな事を尋ねたりゲームでもできるだけ楽しむように心がけたりするなど、その場が盛り上がる努力をするようにしましょう。
合コンは自分だけではなく一緒に来た女性の友達の出会いの場でもあります。
初めての合コン…人見知りさんの対処法人見知りの女性からすると複数の初対面男性と食事やお酒を飲むのは不安で緊張するという人も多いことでしょう。
しかし、緊張するからといって何もアクションを起こさなければせっかくの出会いの場も台無しになってしまいます。
そこで、初めての合コンでの人見知りさんの対処法についてご紹介しましょう。
緊張するのは当たり前と考える初対面の人が複数いる場所に行くことは誰でも多少の不安もあり緊張もします。
自分は人見知りだからと過度に不安にならず、緊張するのは当たり前と考えることで気持ちも少しは楽になるはずです。
相手の男性も同じように緊張感があり、自分だけが緊張しているわけではありません。
緊張してきたら深呼吸をする合コン中にもし緊張してきたら深呼吸をすると気持ちも落ち着き、不安も少し解消されます。
緊張したら慌てず心を落ち着かせることが大切です。
一緒に楽しんでいるうちに徐々に不安や緊張も和らいでいくことでしょう。
緊張する自己紹介は前の人を参考にする人見知りの人が難関となるのが自己紹介です。
人前で自分のことを話すのは緊張し、何を言えばいいのかわからないという人もいることでしょう。
そのため、人見知りの人が緊張する自己紹介は前の人を参考にするとスムーズに話すことができるはずです。
内容や組み立てを参考にし、自分に当てはめて自己紹介をしてみましょう。
初めての合コン…失敗しないためのポイント出会いを求めて合コンに参加したものの、上手くいかず惨敗してしまうケースもあります。
とくに職場で出会いがないというアラサー女子にとっては少ない出会いの場は大切です。
そこで、初めての合コンで失敗しないためのポイントについてご紹介しましょう。
話題を事前に考えておくなにかに臨む場合には、その時になって困らないように準備しておくことが大切です。
初めての合コンでは話題を事前に考えておくようにしましょう。
そうすれば、自己紹介や男性との会話もスムーズに運ぶことができるはずです。
笑顔を保ちつまらなそうにしない男性に好感を与え興味を持ってもらうには、笑顔を保ちつまらなそうにしないことが重要です。
出会いの場では内面を探るのに外見からの印象が影響します。
そのため、表情や態度はかなり大切となります。
笑顔もなくつまらなそうにしていると男性が近付いてこなくなってしまいます。
周りへの気配りを意識する周りへの気配りができる女性は男ウケも良くなります。
一般的なのがドリンクの減り具合を見て注文してあげることやサラダなど料理をよそうといった、自分のことだけではなく周囲の人のことも意識するという行動です。
好感度を上げるためにも周りへの気配りを意識するようにしましょう。
ラインの連絡先交換は必ずする合コンで必須なのがラインの連絡先交換は必ずすることです。
合コンで意気投合して盛り上がったとしても連絡先の交換をしていなければ出会いからデートへと繋がりません。
むしろ出会った人の連絡先をゲットするために合コンに参加するといっても過言ではないでしょう。
初めての合コン…気になる男性と合コン後にも会うには?初めての合コンで気になる男性とライン交換をしたら、その後に恋愛関係に発展させていくためは2人で会ってデートに持ち込まなくてはいけません。
そのためには合コン後に気になる男性と会うためのラインの送り方も大切です。
そこで、初めての合コンから、気になる男性と合コン後にも会うためのラインの送り方についてご紹介しましょう。
ラインを送るタイミングまずはラインを送るタイミングについてですが、最初のラインは相手の熱が冷めない早めの時期に送ることが大切です。
だからといって当日帰宅後や次の日の朝ではガツガツしているようにも思われますので、少し時間を空けたほうがいいでしょう。
次の日の夜か2日後くらいが無難です。
それからまた少し日数を開けてから2回目のラインを送るのがベストです。
最初は期間を空け過ぎず、頻繁に送らずというのが重要です。
ラインの内容最初に送るラインではまず挨拶とお礼をするといった内容を送り、合コンで交わした会話の話題に触れて「楽しかったです」といった気持ちを伝えましょう。
そこから返信がありラリーが続くのであれば相手の趣味や興味があると言っていた内容を織り交ぜていくと効果的です。
最初のラインが挨拶程度で終了して、次に送るときは相手の趣味などに踏み込んだ内容で「映画のDVD見てみました」や「先日言ってたお店行ってみました」などのメッセージを送ると相手も興味を持ち返信も返ってきやすくなります。
デートに誘ってもらえる言葉ラインで連絡し合い、デートに誘ってもらえる言葉は、相手の趣味や興味に共感して「やってみたい」や「行ってみたい」というフレーズです。
また「連れて行ってください」などデートを促す言葉も効果的です。
初めての合コン…大学生と社会人の合コンの違い大学生や社会人など年代によっても雰囲気や相手への印象も違ってきます。
男女共に現在の環境や立場も変わってくるからです。
それぞれの楽しみ方や相手に求められるニーズに応じた合コンでの振る舞いを心がけましょう。
そこで、初めての合コンでの、大学生と社会人の合コンの違いについてご紹介します。
大学生の合コン大学生の場合、高級なお店で合コンが開催されることは少ないはずです。
服装もブランド品などの高級品や過激なものも避け、周囲に合わせることが大切です。
ほかの女性と差をつけたいと思っても逆に浮いてしまい、場の雰囲気も悪くなってしまいます。
背伸びせず年代に見合う好感が持てるような服装と振る舞いをしましょう。
また、目立とうとせずに笑顔で相手の話を聞ける女子は、男子ウケが良いです。
社会人の合コン社会人にとなると、女性からしてもたんなる恋人探しではなく、結婚相手として考えるケースもあります。
とくにアラサー女子は必死さが増すかもしれません。
だからといって必死に男選びをするようなを姿勢は禁物です。
相手にも伝わり全体的に引かれてしまいます。
まずは一緒にその場を楽しむという姿勢が雰囲気を良くすることに繋がります。
また、男性の話にさりげなく「すごい」というフレーズを混ぜながら共感してあげると相手からの印象も良くなります。
みんなの初めての合コンの感想は?体験談を紹介初めて合コンに参加する際には、他の人はどんな経験をしたのかも気になることでしょう。
そこで、初めての合コンでの感想や体験談をご紹介します。
男性に趣味の話を延々とされた…初めての合コンで出会った男性に趣味の話を延々とされたという体験談があります。
女性からすると興味なく知らない話であったため合コン終了まで相槌しかできなかったというガッカリした体験です。
まったく会話に入れなかった…話題の中心となったのが自分の知らない話でまったく会話に入れなかったという残念な体験談もあります。
会話に取り残されて楽しむことができなかった例です。
幹事もして気を遣い過ぎて楽しめなかった…初めての合コンで幹事もして気を遣い過ぎて楽しめなかったという感想を持った人もいます。
初合コンで幹事までして自分が参加者として楽しむことができなかった残念な経験です。
まとめ今回は初めての合コンで怖いし不安な場合での対処法や意識すべきことなどについてご紹介してきました。
初めての合コンでは流れを把握し楽しむことで怖い気持ちや不安も薄れ惨敗せずにその後に繋げることができます。
初めての合コンを成功させ、素敵な出会いと恋愛に繋げましょう。
(探偵N/ライター)(ハウコレ編集部)