ハウレコ

男ウケするファッションとは?モテる服装のポイントを紹介

大好きな彼氏とのデートのために前日から色々と準備する中で必ず迷ってしまうのが、どんな服を着ていくかですよね。

できれば彼氏に「かわいい服だね」って褒められたいけれど、どんな服装が気に入られるのかイマイチわからないですよね…。

自分のいつも着ている服装が男ウケするのかどうか知りたい!そもそも男ウケするファッションと男ウケしないファッションって、一体どんなファッション?と悩める女性に向けて、男ウケする服装を春夏秋冬と季節ごとにご紹介し、そのポイントを徹底解説します!writer:碧弥男ウケするファッションの基本5つではまず、最低限これだけは押さえておきたい、男ウケするファッションの基本を5つご紹介しましょう。

その1:本人に似合っている似合う服を着る。

これが簡単なようで一番難しい!と思われるかもしれませんが、本人に似合う服というのは、本人の雰囲気にしっくりくる服と言っていいでしょう。

大人っぽい雰囲気の人にはシックな服装、かわいい系の人にはちょっとガーリーな服装などと、本人の雰囲気から大きく外れていない服を選ぶのがおススメ。

どれが似合うかわからないときは、店員さんやお友達に聞いて客観的な意見を取り入れましょう。

その2:清潔感がある清潔感のある人って、それだけで印象が良いですよね。

とくに男性は、女性に清潔感のあるファッションを求める傾向があります。

どんなジャンルの服を着るにせよ、清潔に見える服装を心掛けましょう。

毛玉だらけのニットやシミのついた服、長すぎて地面をひきずってしまうようなロングスカート、靴底のゴムがすり減ったヒールなどは不潔な感じがして男ウケしません。

より清潔感をアピールするには、白いブラウスやシャツがおススメです。

その3:TPOに合っている極端な例ですが、遊園地やアウトドアなどアクティブに動くデートのときにピンヒールや、ふわふわしたスカートを履いたり、きちんとしたレストランに行くのにダメージデニムにTシャツというカジュアルすぎる服装をしていたりと、TPOに合わない服装は男ウケしません。

デートの内容がわかっていたら、それに合った服装を選ぶようにしましょう。

また、40代なのにいつまでも大学生みたいな格好をしていたり、まだ10代なのにブランドものだらけだったりセクシーで大人っぽすぎる服装だったりと、年齢に合わないファッションも男ウケしません。

年相応のファッションを心がけましょう。

その4:ほどほどに流行を取り入れているバッチリそのときの流行をとらえたファッションはオシャレで素敵ですが、男性はそこまで流行を重視していないことが多いようですし、流行に流される女の子だとマイナスイメージを持たれてしまうことも。

しかし、随分前に流行った服装のままだったり、全く流行に無頓着な服装では「なんかダサいな」と思われてしまうこともあります。

すべてを流行りもので固めるのではなく、流行のアイテムはほどほどに取り入れるようにしましょう。

その5:女性らしい似合っていればいいと言いながら、やはり女性らしさも求めたいのが男性です。

ふんわりとしたスカートやワンピースなど、男性にはできない女性らしいファッションは男ウケ抜群。

普段あまり女性らしい服装をしない女性は、デートのときだけでも少し女性らしい服装を意識して、そのギャップで男性をドキッとさせましょう。

男ウケしないNGファッション次に、男ウケの悪いファッションをご紹介しましょう。

もし自分の服装に当てはまることがあれば、衣装タンスの見直しが必要かもしれません。

露出しすぎ胸元や背中、脚など肌の露出の多いファッションは大胆でセクシーですが、男ウケは悪いでしょう。

一緒にいるときにセクシーすぎて、ほかの男性にチラチラ見られたりするのを男性はとくに嫌がりますし、軽い女だと思われてしまうことも。

フリフリNG!ガーリー過ぎるロリータファッションなど、お人形さんのようにフリフリとしてガーリー過ぎるファッションも男ウケの悪いファッションです。

とくにフリフリの意味がわからない・並んで歩くのが恥ずかしいと思う男性が多いようですね。

どうしてもフリフリの服が着たいのなら、デートときは控えめなフリフリにしておいて、気の許せる友達と出かけるときに思いきり楽しみましょう。

だらしない首元がだるんだるんに伸びたTシャツを着ていたり、襟ぐりの大きい服からブラの紐がちょろっと覗いていたり、股下が浅め(ローライズ)のデニムからショーツが見えていたりなど、だらしないファッションは当然ですが男ウケしません。

そんなだらしない格好をしていると、それを着ている本人もだらしない性格なのかも、と思われてしまいます。

人は服装で印象を決めてしまうところがあります。

きちんとした人間性を表現するには、まずきちんとした服装から。

サイズが合っていない最近は10代~20代の女性の間でオーバーサイズの服が流行していますが、あまりにも大きすぎてサイズの合わない服も男ウケが悪いです。

また、逆にサイズが小さくてピチピチになっているのも、みっともない・見ていて恥ずかしいと思われてしまいます。

自分に合ったサイズの服は身体のラインも美しく見えますし、見ている人に良い印象を与えてくれます。

派手すぎるカラフルな色使いや大胆なデザインの派手すぎる服は、女性同士ではオシャレで評判が良いかもしれませんが、その反面、男ウケはしないことも。

派手すぎて一緒にいると注目を浴びてしまうのが恥ずかしかったり、目がチカチカする、と言って敬遠されてしまうかも。

あまり攻めすぎたオシャレではなく、ほどよくオシャレを心掛けましょう。

また、ブランドものでガチガチに固めた服装も浪費家で付き合うとお金がかかりそうに見えてしまい、あまり男ウケしません。

男ウケするファッションのポイントそれでは、より具体的に男ウケするファッションのポイントを探っていきましょう。

《首》見せて女性らしく首筋や手首、足首など《首》と名のつくところを見せるファッションは男ウケ抜群です。

決して、露出が多いわけではないけれど、ちらりと見えるのが色っぽく感じたり、華奢に見えて守ってあげたくなると感じる男性が多いようです。

ぽっちゃり体型で露出は避けたいという人も、比較的きゅっと締まって細く見える《首》のつくところをちらりと見せる服装で女性らしさをアピールしましょう。

季節の色・アイテムを意識してセンスアップ春夏秋冬と、季節が違えばその季節に合う色も違います。

たとえば、春ならパステルカラー、秋ならシックで落ち着いた色を取り入れたりして、その季節ごとに服装のテーマカラーを変えて身に着けると、とてもオシャレでセンス良く見えます。

また、夏ならば涼し気な素材のもの、冬はふわもこ素材のもの、など素材やアイテムを季節に合ったものにするのも良いですね。

足元にも季節感が出やすいので、パンプスやサンダル、モコモコブーツなど季節に合ったものを取り揃えておきましょう。

ヘアスタイルやネイルにも手を抜かない男性は意外と細かいところまで見ているものです。

服装に合ったヘアスタイルや季節感のあるネイルなど、女性にしかできない細かいところのオシャレも男ウケに繋がります。

細部にまで気を遣っていて女性らしいな、と思わせたいのであれば、爪の先まで手を抜かないようにしましょう。

また、髪もファッションの一部ですからキレイにお手入れしておくのを忘れずに。

男ウケする季節別ファッション季節を意識すると言いましたが、ここからは男ウケするファッションとそのポイントを季節ごとにご紹介します。

春:ゆるふわを意識する春はさまざまな植物がゆるやかに息づき、開花する季節です。

人の気持ちもゆったりと晴れやかになる春は、春らしい色を取り入れたゆるふわファッションを意識しましょう。

冬の分厚いアウターから薄手のアウターに変えて、さりげなく肌見せすると女性らしくて男ウケも抜群です。

男性は揺れるものに弱いので、シフォンのブラウスやチュールスカートなど、ふんわりと軽く、揺れる素材を取り入れるのもいいでしょう。

春はまだ寒さが残るとはいえ、濃い色のタイツは見た目に暑苦しく見えるのでNGです。

全体的に春らしいやわらかな色使いの服装で、アクセサリーも小さく控えめにすると儚げでかわいらしく見えます。

夏:軽やか・爽やかコーデ日差しが強く、暑さの厳しい夏は、爽やかで見た目にも涼しげなファッションがおススメ。

さらっとして軽やかな、透け感のある生地を使った服装で、長い髪はアップにして首筋を見せたり、少し大胆に肌を見せたりして、見た目から夏らしさをアピール。

ガラスなどクリア素材のピアスやネックレスも涼し気で素敵です。

夜の夏祭りデートでは、しっとりとした浴衣姿を見せるのも男ウケ抜群。

日焼けしたくないから…と不自然な厚着は暑苦しい印象を与えるのでほどほどに。

秋:秋服はおしゃれの見せ所秋は夏の鮮やかさから一転して、落ち着いた色が映える季節。

まだ冬ほどは厚いインナーを着こまなくてもいいので、カーディガンやジャケットなど上手な重ね着でセンスを見せましょう。

ワインカラーなど深みのある色や、トラディショナルなチェック柄を取り入れると季節感が出て素敵ですね。

ベレー帽やストール、アンティーク風のアクセサリーなど、秋らしい小物を上手く使うと、知的でセクシーに見え、男ウケもいいです。

寒々しく見えてしまうので露出は控えめにして、カラータイツやスエードのパンプスで足元からオシャレに仕上げましょう。

冬:女性らしくみせるチャンス冬は女性をかわいく見せる季節と言っても過言ではありません。

オーバーサイズのアウターやボリュームのあるファー、ふわもこニットは女性を華奢に見せ、男性の守ってあげたくなる気持ちを刺激します。

男ウケするポイントは、寒いからといって重ねすぎないこと。

重ね着しすぎると色気も半減しますし、着ぶくれして太って見えてしまいます。

また、外ではマフラーなどで首元を覆い、室内に入ればマフラーを取って鎖骨をちらりと見せるのもおススメ。

露出の少ない季節ですから、ポイントを絞って肌を見せましょう。

帽子にマフラー、手袋など冬は身に着ける小物が多いので、あえてアクセサリーはつけないでおくとコーディネートがゴチャゴチャうるさくなりません。

男ウケするファッションアイテムより男ウケを狙うなら、コーディネートに男ウケするファッションアイテムを取り入れることもおススメです。

悩んだらワンピース男性が女性の服装の中で一番好きなもの。

それはミニスカートやキャミソールではなく、何と言ってもワンピースです!ワンピースは丈の長さや形にかかわらず、男ウケする不動のアイテム。

ワンピースは決して男性には着られないものですし、着るだけで女性らしさがアップして見えるので、男性人気が高いのです。

デートに着ていく服に悩んだら、それがアウトドアデートでなければワンピースが正解。

季節ごとに丈や素材の違うワンピースを何枚か用意しておきましょう。

意外と人気!スキニーパンツパンツスタイルって男ウケ悪いんじゃない?と思われがちですが、実は違うんです。

意外と男性にも人気のパンツ、それがスキニーパンツです。

肌の露出はしないけれど、身体にぴったりと沿うのでヒップや脚の美しさがわかり、身体のラインを意識する、というのが人気のポイント。

また、活動的に見えるのでカジュアル系ファッションやアウトドアを好む男性にもウケが良いですね。

スキニーはスニーカーに合わせればかわいく、パンプスに合わせればセクシーで、靴やトップスによってイメージが変わります。

幅広いコーディネートに活用できるのがスキニーパンツのいいところですね。

優しいイメージのパステルカラー淡い水色やピンクなどのパステルカラーは女性をより優しく、かわいらしく見せてくれる色です。

目の痛くなるような原色ばかりを身に着ける女性よりも、ふんわりとしたパステルカラーをまとった女性の方が優しそうですし、守ってあげたくなる感じがするので男ウケは良いです。

女性アナウンサーのファッションを好む男性が多いのは、女性アナウンサーにパステルカラーを身に着けている女性が多いから、ということもあるでしょう。

ヒールで華やかさをプラスヒールも男ウケの悪そうなファッションアイテムだと思われがちですが、実はあまり高すぎるものでなければ好む男性も多いです。

ヒールを履くと脚が細く、長く見えてスタイルがぐっとアップしますし、着ている服をより華やかに見せてくれます。

そこで気を付けたいのが、ヒールの手入れです。

たまにゴムがすり減っていて歩くたびにカンカンと大きな音を立てている女性がいますが、それは男ウケ以前の問題です。

靴の手入れはきちんとしましょう。

オシャレは足元からです。

まとめ男性はよっぽどファッションにこだわりがある人でなければ、流行よりもその服を着ている人との一体感や雰囲気を重視する人が多いようです。

ですから、流行よりも醸し出す雰囲気や相手に与えたいイメージをファッションで表現すれば、男ウケするファッションのポイントって意外と簡単に押さえることができるのです。

また、季節ごとにイメージを変えたり季節感に合ったファッションをすれば、より男性から「オシャレな子だな」と思ってもらえるかもしれません。

普通っぽいけれど、実は細かいところまで気を遣っていて季節や雰囲気に合っている、というのが男ウケするファッションにと言えるでしょう。

逆に、あまり奇抜な服装はNG。

服は着ている本人よりも、一緒にいる人の方がそれを目にする時間が長いものです。

彼氏に良い印象を持たれたいならば、自分の着たい服よりも彼氏が見ていて心地よいと思う服を選びましょう。

デートの前に服装で悩んだら、ぜひここに挙げた男ウケするファッションを参考にしてコーディネートしてみてください。

そして彼に「今日の服かわいいね」って言わせちゃいましょう!(碧弥/ライター)(ハウコレ編集部)

続きを見る