彼女のしあわせは、俺のしあわせ。「俺幸せなんだなぁ」を実感させてあげよう
どうもあかりです。
今の恋愛を成功と感じるかは「このままこの人とずっと一緒にいたい」と思えるかどうかは「どれくらい好きか」よりも「自分がどれくらい幸せな気持ちか」にかかっています。
「今の彼は大好きだけど、このまま彼と一緒にいたら不幸になる」みたいな感覚に陥ったことのある人も多いと思います。
その気持ちの正体は「自分がどれくらい幸せな気持ちか」なんです。
そこで今日は、あなたが彼女として、彼に「彼女と付き合ってて、俺幸せなんだなぁ」と実感させてあげられる方法を具体的に考えてみました。
writer:遣水あかり《直球》「なんか、毎日楽しそうだよね笑」周りくどいことをする必要はありません。
「なんか○○くんさ、最近毎日楽しそうにしてるよね」「私と付き合ってから、より幸せそうだよね」と言ってあげたらいいのです。
人は、自分で自分を認識するよりも、人から自分の認識を伝えられる方が、「そうなのか」と納得するものです。
誰かに「かわいい」「ブス」と言われると、自分で思う以上に「そうなんだ!」と嬉しくなったり凹んだりすると思いませんでしたか?《充実》好きなことを、好きなように「付き合う」というのは、デートだけじゃありません。
「デート+デート以外の時間」が「付き合う」ということです。
だからデートだけじゃなくて、デート以外の時間での彼の充実度を高めてあげましょう。
そしてそのためには、彼に好きなことを好きなようにさせるのが一番。
伝えるのは、これ一言で十分です。
「浮気だけはしないで。
あとはなにしてもいいから」《客観》第三者の意見があればなおよし自分だけではどうしようもないものですが、もしもできれば、あなた以外の第三者から、彼に「あんた、幸せだよ」と伝えてもらえるとなおよしです。
共通の知人にお願いして「彼女、大事にしなよ」と言ってもらうのもいいし、店長が気さくな飲食店やバーに行くのもよし。
たいてい「綺麗な彼女さん連れてうらやましいです」とか気を遣った一言をかけてくれます。
先ほども、人は自分で認識するよりも、人から自分のことを言われた方が納得できる、と事をお伝えしましたが、恋人という身近な相手よりも、友達や他人レベルの少し遠い人の方が、納得感が強くなります。
《反射》彼女の幸せは、俺の幸せ恋は鏡。
恋人が嬉しそうにしていれば自分も嬉しくなり、かなしそうにしていれば自分もかなしくなり、幸せそうにしていれば自分も幸せになるものです。
その意味で、あなたが彼といることで幸せなんだ、ということを伝えてあげるのは、結局彼の幸福感を高めるためにとても効果的。
デート中やデート後、「好き」と愛情表現するだけじゃなくて、「楽しかった」やできれば「今日も幸せだった!」と伝えてあげられたら、とても素敵だと思います。
(遣水あかり/ライター)(ハウコレ編集部)