《男性心理》彼が「結婚したい」と強く思うのは同窓会とお正月!
「結婚はタイミング」なんて言うように、男性は「好き」というだけでは結婚に踏み切れないことも多いです。
では「結婚したい!」と思うタイミングって具体的にいつなんでしょうか?今回は、結婚を決めたきっかけを男性たちに聞いてみました!writer:白石結衣◼ひとりになりたくない。
️寂しくなったとき「飲み会で深夜に帰宅。
寒くてシーンとした部屋に帰ったとき、無性に寂しくなって、早く彼女と結婚したいと思った」(東京・25歳男性)「風邪でダウンしてるとき、泊まりでずっと看病してくれた彼女。
帰る日に、『このままずっと一緒に暮らしたい』と思い、後日プロポーズ」(福岡・28歳男性)良いときだけでなく、寂しいときや弱っているとき、悪いときにも親身になってそばにいてくれる彼女には、「結婚」の二文字が浮かぶよう。
◼️転勤や転職。
仕事で転機が訪れたとき「仕事がうまくいかず落ち込んでいたときに、彼女が支えてくれたから。
これからも支え合って生きて行きたいと思った」(神奈川・24歳男性)「前職でなんだかんだあって転職。
色んなものが無くなって不安に思っていたとき、この子だけいてくれたらそれでいいと感じた」(東京・27歳男性)転職や転勤が決まり、仕事面でのストレスが高まったとき、人生を共に歩むにふさわしい、支え合えるパートナーがほしいと感じるようです。
困難を一緒に乗り越えてきた人や、立ち向かっていけると思える人をパートナーにしたくなるんですね。
◼️基準は「30歳」?彼女の年齢を考えて「彼女が30歳の誕生日に焦り出し、結婚を本気で考えるようになった」(神奈川・35歳男性)「彼女がアラサーになり、もう待たせてちゃダメだな、と結婚を決意」(東京・27歳男性)自分の年齢より、パートナーの年齢を考慮して踏み切る男性は多いのかもしれません。
理由がないと、男性はなかなか能動的に結婚しようとしない生き物!?◼️お正月に、親やきょうだいから影響を受けて「年末年始に帰省したら、親が結婚の話をしつこくしてきた。
早く安心させたいなぁと思った」(大阪・28歳男性)「年始に実家に帰ったら、姉が子どもたちを連れてきた。
ワイワイと楽しそうにしていて、結婚したらこんな感じなのかー!とうらやましくなった」(神奈川・31歳男性)あわただしい日常と違って、あれこれ考える余裕や時間があるお正月。
甥や姪、親戚にも会うので「自分もそろそろ考えないとな」と、結婚に興味を持つ人が増えるのかもしれません。
◼️同窓会で「幸せそうな結婚生活」を見て「久しぶりに地元の仲間と集まったら、同年代の友人は既に結婚してて子どももいて…。
急に結婚を意識した」(長野・29歳男性)「同窓会で、親友にかわいい奥さんと子供の写真を見せられた。
幸せそうで、『結婚羨ましい』って心から思った」(埼玉・30歳男性)まわりが既婚者ばかりになると、自由気ままに集まれなくなるもの。
友達の子供の成長に、取り残された気持ちになり、焦ってしまうこともあるようです。
◼️おわりに:彼が結婚を意識するきっかけになるかも彼と結婚の話をしたいけど、タイミングがわからない!なんて方はぜひ参考にしてみてくださいね。
また、彼が帰省や同窓会への出席を悩んでいたら、快く送り出してみてもいいかも!普段の友達とは違ったコミュニティーで刺激を受けて、なにか考えてくれるかもしれませんよ。
(白石結衣/ライター)(ハウコレ編集部)