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バラエティ番組におけるテロップの役割に変化 「情報を補う」から「ツッコミ」に

イモトアヤコ(C)ORICONNewSinc.イモトアヤコが安室奈美恵と念願の対面を果たした『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)の平均視聴率が21.5%を記録した。

同作が日曜夜の激戦区で安定した視聴率を誇り続ける理由として「キャスティングの妙」や「ドキュメント要素」などが挙げられるが、「テロップの巧みさ」にも理由はあるのではないか。

レギュラーの手越祐也への“女性ネタ”、いとうあさこへの“ババアネタ”など、出すタイミングはもちろん、同番組の“ツッコミ力”はバラエティ界随一。

他の人気バラエティ『月曜から夜ふかし』(日テレ系)、『水曜日のダウンタウン』(TBS系)でも“ツッコミテロップ”があり、今のバラエティ番組にはテロップという“相方”が必要不可欠とされているようだ。

■バラエティにおけるテロップいち早く使い始めたのは?バラエティにおけるテロップは、『探偵ナイトスクープ』(朝日放送テレビ)や『進め!電波少年』(日テレ系)に由来があると言われている。

だが一般に浸透させたという意味では『HEY!HEY!HEY!』(フジテレビ系)の役割も大きいだろう。

2015年に放送された『ワイドナショー』(フジ系)… : で、博多大吉が「ダウンタウンさんの『HEY!HEY!HEY…>>12345>>この記事が気に入ったら、こちらもチェック!【しまむら&GUコーデ】花柄&チェック柄スカートで夏気分今年らしさを取り入れた“柄物”スカートコーデに夢中の様子。

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