「ごはんくらいなら作ったる」87歳の祖母が孫のために作る”おばあめし”、「ありがたかった」祖母への想い
おばあが作る、おにぎり。
顔のように、具が盛り付けられることも(画像提供:@obaameshi)87歳になる祖母の手料理を発信する、お孫さんのインスタグラムが反響を集めている。
「おばあめし」として投稿される”おばあ”の手料理は実に独創的で、なかでも茄子のぬか漬けや自家製梅干しなどのおかずで目や口をつけた「顔おにぎり」は「めちゃくちゃかわいい顔」「おばあのセンス最高!」と話題に。
食べたおにぎりの数は6000個以上だというお孫さんの大迫知信さんに、”おばあ”に対する想いを聞いた。
■”おにぎりくらいやったら作ったる”祖母の言葉が「ありがたかった」ーー2011年4月から、おばあさまのつくった手料理「おばあめし」を食べていらっしゃるとのこと。
どのような経緯で、おばあさまのご飯を食べるようになったのか、お聞きしてもいいですか?「きっかけは僕が2011年に勤めていた会社を辞めて、大学に入学したことです。
学費や生活費を全て貯金だけでまかなうのは難しかったのですが、祖母が『ごはんくらいなら作ったる』と頼もしいことを言ってくれました。
それで祖母の家の近くに住み、晩ご飯は祖母のところに食べに行くようになったんです。
: さらに昼ごはんは『おにぎりくらいやったら作ったる』と言…>>12>>次へ関連リンク【おばあめし】お孫さんが感動…鮭の切り身がゴロゴロ入ったおにぎり【写真】豪快…真っ赤なウインナーがぎゅうぎゅうに詰まっている「会社員男性の手作り弁当」【動画】結婚できない男の日常、92万再生越えの平日4日間の夕食レシピ【写真】小栗旬、妻・山田優の手料理&愛娘と親子ショット【写真】93歳おばあちゃんのちぎり絵、制作過程『食パン超熟』ができあがるまでこの食コラムに関連するレシピ鮭の炊き込みご飯鮭ごはん鮭のバターホイル焼き鮭とルッコラのサラダ鮭のフライ鮭の炊き込みご飯鮭のちらし寿司鮭とアボカドのサラダ鮭コロッケ鮭のサラダ今あなたにオススメ