エキサイト

「スクランブルエッグ」と「目玉焼き」、美髪に良いのはどっち?!春キャベツで「巣ごもり卵」

コスパ抜群、しかも色々な調理法でおいしく食べられる万能さも兼ね備えた食材といえば、「卵」!毎日の献立に助けられているという方は多いでしょう。

ただ、「卵」は調理法によってとれる栄養が変わることをご存知ですか?たとえば、朝食の定番である「スクランブルエッグ」と「目玉焼き」では、どちらのほうが美髪に良い栄養をとれるでしょう?正解は、「目玉焼き」です。

「卵」の「黄身」に多く含まれる「ビオチン」という成分は皮膚炎を予防することから発見されたビタミンで、皮膚や髪の健康のために働きます。

ただし「ビオチン」を効率よくとるためには、白身と黄身が混じり合わない調理法にすることがポイントになります。

なぜなら、生卵の「白身」に含まれる「アビジン」という成分が、「ビオチン」の吸収を妨げてしまうからです。

ちなみに“完全食品”といわれているほど栄養豊富な「卵」ですが、残念なことに食物繊維とビタミンCは含まれていません。

そこで目玉焼きを食べるときのおすすめの組み合わせが、キャベツです。

キャベツには「食物繊維」と「ビタミンC」の両方が豊富なので、「巣ごもり卵」はおすすめの食べ方。

■巣ごもり卵レシピ制作:管理栄養士 長有里子<材料 1人分>卵 1個キャベツ 100g(1枚半程度)ベーコン 1枚塩 少々コショウ 少々オリーブ油 適量<作り方>1、キャベツはせん切り、ベーコンは細切りにする。

2、オリーブ油を熱したフライパンで(1)を炒め、塩をふる。

3、キャベツがしんなりしたらドーナッツ型にまとめ、中央のくぼみに卵を割り入れる。

4、ふたをして火を通し、卵がかたまったら塩コショウをして器に盛りつける。

春キャベツがおいしい季節なので、まさに今がぴったりのメニューですよ。

関連リンク【卵】のレシピはこちら【キャベツ】のレシピはこちら【E・レシピ特集】「驚きの満足度!節約!卵レシピ」はこちらぐっち夫婦の新刊『お悩み解決! 毎日作り続けられる ぐっち夫婦のお弁当大作戦』のお弁当レシピ換気ばっちり!安心して食事を楽しめる、東京の焼肉店をピックアップこの食コラムに関連するレシピ朝食にぴったり!簡単キャベツのミルクスープ野菜の巣ごもり卵モヤシの巣ごもり卵野菜の巣ごもり卵キャベツとベーコンの煮浸し春キャベツのベーコン蒸しキャベツとベーコンのくるくる蒸しベーコンとキャベツのスープキャベツとベーコンのパルミジャーノ炒めキャベツとベーコンのワイン蒸し今あなたにオススメ

続きを見る