旬の茄子をひんやり美味しく! 「ナスのポタージュ夏野菜添え」
7月から9月が旬の茄子。
通年を通して手に入りやすい茄子ですが、旬の時期は特に甘みがあり美味しいですよね。
体にこもった熱を取り除き余分な水分を出す効果があり、夏バテ予防にもおすすめの食材です。
しかもヘルシー!「ナスのポタージュ夏野菜添え」はひんやり冷たくてクリーミーな口当たりで、食欲が落ちる暑い日でもスーッと飲みやすい一皿。
オクラ、プチトマト、ベーコンを添えていて、見た目が華やかなだけでなく食べ応えもあり、ごちそう感があります。
おもてなしにも良いですね。
■ナスのポタージュ夏野菜添え調理時間 20分+冷やす時間レシピ制作:山下和美<材料 2人分>ナス 2本オクラ 4本プチトマト 4個玉ネギ 1/4個ベーコン 2枚バター 10g水 100ml牛乳 200ml顆粒スープの素 小さじ1粉チーズ 小さじ2塩コショウ 少々<下準備>・ナスは焼き網にのせ、強火で表面が真っ黒になるまで焼く。
粗熱が取れたら皮をむいてヘタを切り落とし、2~3等分に切る。
・オクラは分量外の塩で板ずりし、たっぷりの熱湯でゆでて水に取り、粗熱が取れたら水気を拭き取る。
ヘタを切り落として、5mm幅に切る。
・プチトマトはヘタを取って4等分に切る。
玉ネギは薄切りにする。
・ベーコンは1cm幅に切り、フライパンに入れて弱火でじっくりカリカリになるまで焼く。
<作り方>1、鍋にバター、玉ネギを入れ、弱火でしんなりするまで炒める。
水、顆粒スープの素を加えて5分ほど煮る。
粗熱を取る。
2、ミキサーに(1)、ナス、牛乳を入れてかくはんし、網を通しながら鍋に入れる。
3、中火にかけ、煮たつ直前で火を止めて粉チーズを加え、塩コショウで味を調える。
よく冷やして器によそい、オクラ、プチトマト、ベーコンを添える。
冷房で体が冷えたときには、温めても美味しいですよ。
E・レシピで作り方をもう一度チェック↓レシピナスのポタージュ夏野菜添え暑さによるのぼせや喉の渇き、むくみが気になる時に。
20分+-関連リンク【ナスのポタージュ夏野菜添え】はこちら【ナス】のレシピはこちら【E・レシピ特集】「夏バテ予防レシピ<ナス>」はこちらヘルシーな常備菜で夏バテにも! 「レバーと夏野菜のオイル煮」火を使わずレンジで簡単! 「ナスとトマトのグラタン風」この食コラムに関連するレシピオクラとプチトマトのナムルオクラとプチトマトのワサビじょうゆ和えプチトマトのミニオムレツプチトマトシャーベット冷やしプチトマトオクラとナスのサラダプチトマトのゼリープチトマトのアイスプチトマトのみそ汁冷やしプチトマト今あなたにオススメ