エキサイト

【sio】鳥羽周作さんが語る、”おいしい”のその先をデザインする時代に目指すこと

目次 [開く][閉じる]レストランを通し「幸せの分母を増やす」料理はそのための一つのツール。

迷ったらそこに立ち返り、いろんなカタチで人を、社会を、幸せにしていきたいコロナ禍でチーム一丸となり、乗り切ることで開けた視界sioレストランを通し「幸せの分母を増やす」料理はそのための一つのツール。

迷ったらそこに立ち返り、いろんなカタチで人を、社会を、幸せにしていきたいJリーグの練習生を辞めて教員になり、32歳で料理人の世界へ飛び込んだという、異色の経歴を持つ鳥羽周作シェフ。

【DIRITTO】や【Florilege】などで修行を積み、2016年【Gris】のシェフに就任。

その2年後、店を買い取る形で、【sio】をオープン。

オーナーシェフを務めるかたわら、自社を立ち上げ、料理人を取り巻く環境を良くし、可能性を広げたいと動き出した。

【sio】のオーナーシェフ、鳥羽周作さんそのためにまず力を入れたのはチームづくり。

料理は自分がつくらなくても調理場にいるメンバーがきっちりつくれるよう指導し、現場の外から俯瞰した目線で、自身が“食を通して人を幸せにできているか”を考え続けてきた。

さまざまなクリエイターとつくった楽しさ、おいしさ、心地よさがリピーターを呼び、2019年にはミシュラン一つ星を獲得。

2019年10月には「理想の食堂」をカタチにした【o/sio】を、12月には「純洋食とスイーツ」をテーマにした【パーラー大箸】を監修。

 : 代々木上原にある【sio】料理は若…>>1234567>>次へ関連リンク名店が教える「スペシャリテの秘密」|【中國菜老四川飄香】の『山城口水鶏四川名物よだれ鶏』おいしい肉料理でおもてなし!銀座の大切な日におすすめのレストラン日本人初、イタリアでミシュランを獲得した徳吉シェフが提案する「BENTO」スタイルニュースな新店|香りで味わう日本料理の真髄【赤坂おぎ乃】多彩な肉料理とワインを気軽に!世界レベルの味を楽しめる、目黒【セラフェ】この食コラムに関連するレシピ子供が好きなカリフォルニアロールトマト豚すき秋スイーツ!なめらかスイートポテトのタルト牛肉とアボカドのすき煮絶品ダシの本格うどんすきすき焼風煮ササッと牛すき丼春野菜のすき煮丼九条ネギとかしわのすき焼甘酸っぱい夏スイーツ!パッションフルーツのムース今あなたにオススメ

続きを見る