エキサイト

夏バテ防止に役立つ、元気になる簡単「おかず」レシピ5選

長かった梅雨が明け、蒸し暑い夏がやってきましたね。

突然、気温が上がり、体調がイマイチ優れない、という方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、夏バテ防止に役立つ簡単なおかずレシピを5つご紹介。

体の内側から元気になる料理を食べて、ヘルシーな毎日を過ごしましょう!目次 [開く][閉じる]■サラダ感覚で食べられる! パパッと作れる「納豆そばサラダ」■夏バテ予防にぴったり、しっかり味の「ゴーヤチャンプル」■梅のクエン酸、豚肉のビタミンB群で夏バテを防げる「豚肉の大葉梅炒め」■スタミナがアップする、やさしい味わいの「ウナギ蒲焼き入り卵焼き」■ご飯がもりもり進む! スタミナ満点の「甘辛ダッカルビ」■サラダ感覚で食べられる! パパッと作れる「納豆そばサラダ」出典:E・レシピサラダ×納豆×そばを一緒に美味しく食べられるレシピはこちら。

簡単に作れる納豆そばサラダです。

この一品で副菜にも主菜にもなります。

仕上げにお好みで、うずらの卵を割り、大葉を散らし、ゴマ麺つゆをかけてからいただきましょう。

うずらの卵がない場合は、卵黄をかけても美味しくいただけます。

とことんネバネバを追求し、ボリュームアップにしたいのなら、オクラや長芋を追加するのもいいでしょう。

一皿でお腹いっぱいになりそうです。

暑い日にランチとして食べたくなる一品ですね。

夏バテで食欲がないときにも最適!詳しい作り方はこちら↓レシピ納豆そばサラダそばをサラダ感覚で。

夏バテで食欲がない時にもぴったり。

30分266Kcal■夏バテ予防にぴったり、しっかり味の「ゴーヤチャンプル」出典:E・レシピ定番の沖縄料理、ゴーヤチャンプル。

ゴーヤの苦味と野菜の出汁がミックスした味わいで、夏バテ防止に一役買ってくれます。

このレシピでは、野菜をたっぷり摂れるのが魅力です。

仕上げにかつお節をかけてからいただきましょう。

このレシピを美味しく作るコツは、豆腐の水切りをしっかりとすること。

まず豆腐を水きりしてから6~8つくらいに手で割り、耐熱容器に入れ、ラップをかけずに電子レンジで1~2分加熱します。

それから、ザルに上げて水気をきることで、シャキシャキな仕上がりに! 一手間かけることで、絶品ゴーヤチャンプルーを楽しめますよ。

詳しい作り方はこちら↓レシピ夏バテ予防に!しっかり味のゴーヤチャンプルーゴーヤ、豆腐、豚肉のほかに野菜がたっぷりと入ったゴーヤチャンプルーです。

豆腐の水切りはしっかりとす…20分300Kcal■梅のクエン酸、豚肉のビタミンB群で夏バテを防げる「豚肉の大葉梅炒め」出典:E・レシピ夏にぴったりなおかずが食べたくなったら、こちらをお試しあれ。

爽やかな味わいの豚肉の大葉梅炒めです。

梅には血液をサラサラにし、免疫力を上げるクエン酸、豚肉にはエネルギーをつくるために不可欠なビタミンB群が含まれていて、夏バテ防止にもなります。

さっぱりとしていて、子どもから大人まで食べやすいのも、嬉しいポイントです。

お弁当のおかずにも最適。

パプリカがない場合は、ピーマンに代えて作っても問題ありません。

さらにスタミナアップしたいのなら、材料をアレンジして、ニラやタマネギを加えるのもオススメです。

詳しい作り方はこちら↓レシピ豚肉の大葉梅炒め夏にぴったりなサッパリとした爽やかな炒め物です。

梅のクエン酸、豚肉のビタミンB群で夏バテ予防!10分399Kcal■スタミナがアップする、やさしい味わいの「ウナギ蒲焼き入り卵焼き」出典:E・レシピいつもの卵焼きにウナギの蒲焼を入れるだけでスタミナフードに! ウナギの旨味が引き立ったやさしい味わいがたまりません。

作り方は、卵焼き器を中火で熱してサラダ油を薄くひき、卵液の3分の1を流し入れて全体に広げます。

中央より向こう側にウナギ蒲焼きをのせ、卵を向こう側から手前に巻き、それを向こう側にすべらせ、もう一度サラダ油を薄くひきましょう。

続いて、残りの卵液の2分の1を流し入れ、向こう側から手前に巻き、最後の卵液も同様にして巻きます。

全体に薄い焼き色がついたら、巻きすでカタチを整えれば完成です。

詳しい作り方はこちら↓レシピスタミナUP!ウナギ蒲焼き入り卵焼きいつもの卵焼きにウナギをプラスしてスタミナUP!ウナギの味を引き立てるやさしい味付けです。

20分228Kcal■ご飯がもりもり進む! スタミナ満点の「甘辛ダッカルビ」出典:E・レシピゴロゴロ野菜と鶏肉が美味しいハーモニーを奏でるダッカルビは、人気の韓国料理。

このレシピは、甘辛の味つけで、ご飯がもりもり進みます。

仕上げにお好みで、白ゴマを振ってからいただきましょう。

ビールのおつまみとしてもぴったりです。

また、ダッカルビは簡単にアレンジできるのも魅力。

チーズを加えて「チーズダッカルビ」にしたり、ダッカルビを作った後に残ったタレや具材を使って、フライパンでご飯を炒め、石焼ビビンバ風のチャーハンを作ることもできます。

スタミナ満点なので、体の内側から元気を取り戻せそうですね。

詳しい作り方はこちら↓レシピダッカルビ甘辛のダッカルビはビールはもちろん、ご飯が進みます。

スタミナ満点の一品。

20分538Kcal暑い日々が続くと、寝苦しくて睡眠不足に陥ったり、食欲が減退してしまうことも。

そんなときは、積極的に夏バテに効果的な料理を食べて、暑い夏を元気に乗り越えたいものですね。

関連リンク【夏バテ防止】のレシピはこちら【E・レシピ特集】夏バテ対策!簡単丼ぶりレシピサッパリと美味しいおかずレシピ5選、食べて食欲も気力もアップ!15分以内で簡単に作れる!失敗知らずの人気「麺レシピ」5選暑さがやわらぎ、食欲が増す「爽やか主菜レシピ」5選この食コラムに関連するレシピ初心者さんにおすすめ!簡単トリュフこってりが人気!ガリバタチキン簡単で美味しい!人気の定番ふっくらカレイの煮付けアメリカで人気のクラムチャウダー常備菜にもオススメ!キノコのオイルソテー簡単オムライス簡単プリン簡単ブイヤベース簡単梅風味漬け物簡単水ようかん今あなたにオススメ

続きを見る