夏バテ予防の栄養満載! 「パッタイ風やきそば」
今年は夏は猛暑に、9月は厳しい残暑が続く予測になっています。
そうなると心配なのが、夏バテですよね。
夏バテを予防するための食事のポイントは、「糖質+ビタミンB1+臭いの強い野菜」になります。
まず、糖質はエネルギー源になるので、元気のためには欠かせない成分です。
でも糖質はビタミンB1と組み合わせないとスムーズにエネルギーには変われません。
このビタミンB1の宝庫ともいえるのが、豚肉!なので、夏に豚肉を食べるのはおすすめですよ。
またビタミンB1はネギやニンニク、ニラといった独特のにおいを持つ野菜と一緒にとることで体内への吸収が高まるので、できれば組み合わせられるとベスト。
たとえば、暑いからと素麺だけ、蕎麦だけといったようにさっぱりとした食事を続けていると、”糖質”はとれますが、”ビタミンB1”や”臭いの強い野菜”はとりにくくなります。
そうすると、せっかく糖質をとっていてもスムーズにエネルギーが作られず、バテやすい体になってしまうのです。
ということで、「糖質+ビタミンB1+臭いの強い野菜」のポイントを抑えた夏らしいメニューということで、パッタイ風焼きそばをご紹介。
パッタイとは、タイの屋台の定番麺料理。
お米で作った麺に甘酸っぱいソースがからむ、人気のエスニックメニューです。
このパッタイを手軽に焼きそば麺でアレンジ。
具材は、ビタミンB1が豊富な「豚肉」と、臭いの強い「ニラ」「ニンニク」「玉ネギ」の組み合わせです。
■パッタイ風やきそばレシピ制作:管理栄養士 長有里子<材料 2人分>中華麺(焼きそば用) 2玉豚肉(薄切り) 150gニラ 1/2束玉ネギ 1/2個干し桜エビ 大さじ2ニンニク 1片赤唐辛子 1本塩コショウ 適量 レモン汁 大さじ1 オイスターソース 大さじ1 ナンプラー 大さじ1サラダ油 大さじ1<作り方>1、豚肉は食べやすい大きさに切り、塩コショウをする。
ニラは3cm幅、玉ネギとニンニクは薄切りにする。
2、サラダ油を熱したフライパンでニンニクと赤唐辛子を炒め、香りが出たら豚肉、玉ネギを加えて炒め合わせる。
3、電子レンジで軽く温めた焼きそば麺とニラ、桜エビ、<調味料>を合わせたものを加え、炒め合わせる。
ポイントをばっちり抑えた夏バテ予防メニューですよ。
関連リンク【豚肉】のレシピはこちら【ニラ】のレシピはこちら【E・レシピ特集】「暑さに負けないカラダ作り。
アスリート飯」はこちら浦和レッズ・槙野智章の行きつけのお店|トップアスリートの一皿ふわふわすぎ♡難波の大人気スイーツがおうちでも楽しめるようにこの食コラムに関連するレシピ豚肉のナンプラー炒め豚肉のニラソースがけ豚肉とトマトのナンプラー炒め豚肉と玉ネギのココカレーニラと小エビの煮浸しナンプラー風味豚肉とニラのソース炒め豚肉とニラのおやき豚肉と玉ネギのみそ汁豚肉と玉ネギのカリカリサラダ豚肉と納豆の炒め物今あなたにオススメ