漬けるだけで美味しい幸せ「カツオの香味漬け丼」
カツオには旬が年に2回あります。
3~5月に獲れる「初がつお」、9~11月は「戻りがつお」と呼ばれます。
「初がつお」は脂の乗りが少なくさっぱりとした旨味があるのが特徴で「戻りがつお」は脂が乗っていて柔らかいのです。
今回ご紹介するのは、火を使わず漬けておくだけの簡単レシピです。
お刺身も良いですが、ひと手間かけて絶品な一皿にしてみませんか?■カツオの香味漬け丼(漬け時間1時間)調理時間 20分+漬ける時間 1人分 495Kcalレシピ制作:金丸利恵<材料 2人分>ご飯(炊きたて) 丼2杯分カツオ(刺身用:サク) 150g白ネギ 5cm みりん 大さじ1.5 しょうゆ 大さじ1.5 ショウガ(すりおろし) 小さじ1/2 ニンニク(すりおろし) 小さじ1/2 ゴマ油 小さじ1刻みのり 少々白ゴマ 少々<下準備>・カツオは表面をキッチンペーパーで拭き、斜めに包丁を入れて厚さ7mm位に切る。
すでに切ってあるものはそのままで使用します。
<作り方>1、白ネギはせん切りにし、水に放って水気を絞り、白髪ネギにする。
2、<漬け汁>のみりんとしょうゆを小鍋に入れて、ひと煮たちさせる。
ボウルに移し粗熱が取れたら、ショウガ、ニンニク、ゴマ油を加える。
熱で香りが飛ばないよう、冷ましてから加えましょう。
3、カツオを(2)に入れて混ぜ合わせ、冷蔵庫に1時間以上置いて漬け込む。
4、器にご飯を盛り、刻みのりを散らす。
(3)を並べ、白ネギを盛って、白ゴマを振る。
今回は、彩りに刻みネギを使っています。
コツ・ポイント・白髪ネギのほかに、貝われ菜やスプラウトをトッピングすると彩りがきれいです。
残った漬け汁はチャーハンの味付けに使うと美味しいです。
素麺やお蕎麦にのせても良いですね。
関連リンク【カツオの香味漬け丼(漬け時間1時間)】はこちら【カツオ】のレシピはこちら【E・レシピ特集】「夏バテ対策!簡単丼ぶりレシピ」はこちらカツオは揚げても美味しい「漬けカツオの揚げ物」都内でヘルシーなランチが食べられるお店5選この食コラムに関連するレシピカツオとネギのお寿司カツオのたたき丼漬けカツオカツオチャーハンカツオカツカツオのサラダカツオのユッケ丼ピリ辛カツオ納豆丼カツオのおろしロールカツオの酢豚風今あなたにオススメ