日本の行事食を洋風にアレンジ! 「七草ミルクリゾット」
日本には1月7日に七草粥を食べる風習があります。
七草粥とは春の七草(なずな・はこべら・ごぎょう・せり・すずな・すずしろ・ほとけのざ)でお粥を作り、お正月のご馳走に疲れた胃腸をいたわり食べるもの。
青菜が不足しがちな冬場の栄養補給をする効用もあり、この日に七草粥を食べることで無病息災を願うようになったと言われています。
春の七草は少しクセがあるものが多いので、苦手な方はミルクリゾットにすると食べやすくなりますよ。
七草粥を洋風にしてみませんか?■七草ミルクリゾット調理時間 30分 1人分 391Kcalレシピ制作:金丸利恵<材料2人分>お米 100gベーコン 2~3枚玉ネギ 1/4個ニンニク 1/2片オリーブ油 大さじ1七草がゆセット(市販品) 1パック水 400ml牛乳 100ml粉チーズ 大さじ2塩 少々粗びき黒コショウ 少々オリーブ油 小さじ1<下準備>・ベーコンは幅1cmに切る。
玉ネギとニンニクはみじん切りにする。
・七草がゆセット(なずな・はこべら・ごぎょう・せり・すずな・すずしろ・ほとけのざ)は、サッと水洗いして細かく刻む。
<作り方>1、鍋にオリーブ油大さじ1と玉ネギ、ニンニクを入れて中火で炒める。
2、玉ネギが透き通ってきたらベーコンを加え、脂が出るまで炒め、お米を加えて全体を炒め合わせる。
3、水を注いで強火にし、混ぜながら煮る。
沸騰したら中火にし、10~12分程度煮込む。
焦げ付かないように、度々かき混ぜるようにしましょう。
お米に火が通る前に水分がなくなってしまったら、少しずつ足してください。
4、牛乳と粉チーズ、七草がゆセットを加え、混ぜながら煮る。
塩で味を調えたら器に盛り、粗びき黒コショウを振る。
仕上げにオリーブ油小さじ1をかける。
コツ・ポイント 七草がゆセットが手に入らないときは、カブや大根の葉をみじん切りにして代用できます。
春の七草に限らず、7種類の野菜を入れて作る地方もあるそうです。
ほうれん草、三つ葉、ねぎなどお好みの青菜で作るのも良いですね。
関連リンク【七草ミルクリゾット】はこちら【七草】のレシピはこちら【E・レシピ特集】「脱・定番!ひと味違う七草粥レシピ」はこちらおかわり確定! 「もちもち食感!サツマイモご飯」スタミナ満点! がっつり食べよう「豚キムチ炊き込みご飯」この食コラムに関連するレシピお米のサラダ七草がゆお米のスープ炊飯器で七草粥炒め玉ネギとベーコンのパン卵入り七草がゆ中華七草粥七草がゆ・カリカリジャコのせごはんで作る七草がゆ七草ミルクリゾット今あなたにオススメ