めんつゆで簡単! ホッとする味「キノコと卵のあんかけうどん」
温かいものが恋しくなる季節に突入しましたね。
お家にあるものでパパっと作れて、身体もポカポカ、ホッと優しい気持ちになれる「あんかけうどん」はいかがですか?めんつゆでお出汁を作るので面倒な手間もかからず、短時間でできちゃいます。
味付けの失敗がないのも嬉しいですよね。
具材はキノコと卵なので、冷凍庫にキノコがあればさらにラクラク。
あんかけにすることで、口当たりはまろやか、保温効果があるので最後まで温かい状態で食べることができます。
急に寒くなった時や、風邪気味の時などにもおすすめです!■キノコと卵のあんかけうどん調理時間 20分 1人分 344kcalレシピ制作:池田絵美<材料2人分>うどん(ゆで) 2玉シメジ 1/2パックシイタケ(生) 2個 麺つゆ(3倍濃縮) 125ml みりん 大さじ1 水 500ml 片栗粉 大さじ1.5 水 大さじ1卵 2個ミツバ 1~2本<作り方>1、シメジは石づきを取り、小房に分ける。
シイタケは薄切りにする。
<水溶き片栗>の材料を混ぜ合わせる。
別のボウルに卵を溶きほぐす。
2、鍋に<あん>の材料を入れて煮たたせ、シメジとシイタケを加えて煮る。
火を止めて<水溶き片栗>を入れ、再び煮たたせ、軽いトロミをつける。
3、火を止めてから、溶き卵をゆっくり円を描くように鍋に入れ、蓋をする。
4、別の鍋でうどんをゆでてザルに上げ、器によそう。
<あん>をかけ、ちぎったミツバをのせる。
コツ・ポイント ・卵は余熱で火を通してフワッと仕上げる。
もちろん、エノキやマイタケなど他のキノコを入れたり、野菜を追加したりしてアレンジも楽しめます!関連リンク【キノコと卵のあんかけうどん】はこちら【うどん】のレシピはこちら【E・レシピ特集】「秋の味覚!キノコを美味しく食べるレシピ」はこちら肉のうまみじゅわ~!冷凍うどんですぐできる「簡単熱々うどん」小谷実由の『趣味がなかなか見つからなくて。
』/本格的な手打ち蕎麦で年越しをしたい。
この食コラムに関連するレシピキノコと卵のあんかけうどんワカメと卵のあんかけうどんシイタケ・シメジのかき玉汁あんかけ卵うどん豚肉とシメジのつけうどんタラコと卵のふわふわネギうどんシイタケのふんわり卵汁うどん入り茶碗蒸しかんたん水炊き+トロトロ卵のキムチうどん焼きうどん今あなたにオススメ