エキサイト

ミキサー不要! 「かんたん焼き芋ポタージュ」

スーパーで焼き芋が買える季節になりました。

お子さんのおやつとして、手軽で栄養のある焼き芋。

さつまいもを料理せずに、皮付きで食べる焼き芋の大きなメリットとしては、さつまいもの皮にしかないスペシャル成分”ヤラピン”をとれること。

ヤラピンは便にやわらかさをもたせると同時に、腸の動き(ぜんどう運動)を高めるため、便通を良くする作用があるのです。

もちろん、みなさんご存知の通り、身のほうにも食物繊維が多く含まれているので、皮も丸ごと食べられる焼き芋は、腸内環境をととのえてくれるおすすめおやつになります。

また、血流を良くするビタミンEも豊富。

このビタミンEは油と合わせると吸収が高まるので、焼き芋を食べるときはバターをつけて食べるのも栄養的には良いんですよ。

そして、もし焼き芋が食べきれなくて残ってしまったら、ぜひポタージュスープにリメイクしてみてください!すでにやわらかい状態なので、ミキサー不要。

スプーンでつぶして牛乳と混ぜれば、簡単にポタージュが作れます。

■かんたん焼き芋ポタージュレシピ制作:管理栄養士 長有里子<材料(作りやすい分量)>焼き芋 150g(皮なしの重量)牛乳 250ml塩、こしょう、オリーブ油 各適量<作り方>1、鍋に焼き芋を入れ、スプーンなどでつぶす。

2、牛乳を少しずつ入れてなめらかにし、火にかける。

3、塩で味を調え、器に盛ってオリーブ油をかける。

ポイントはひとつだけ。

レシピにも書きましたが、ビタミンEの吸収を高めるために、仕上げのオリーブ油はお忘れなく。

関連リンク【焼き芋】のレシピはこちら【ポタージュ】のレシピはこちら【E・レシピ特集】「あったかスープ」はこちら野菜が恋しくなったらココ!おしゃれでヘルシーなグルメが味わえる大阪のお店2選京都一の担々麺はこれ!プロの料理人も太鼓判を押す『担々麺専門店四川亭』の絶品グルメ3選この食コラムに関連するレシピフルーツ牛乳かん甘酒の牛乳割りバルサミコソース焼き芋焼き芋のオープンサンド牛乳プリン焼き芋入りレンジ蒸しパン焼き芋のリンゴソース牛乳ゼリーオレンジソースコーヒーゼリー牛乳サツマイモのパン粉焼き今あなたにオススメ

続きを見る