巷でよく聞く「グルテンフリー」。パン・パスタ以外に避けるべき食品は?
グルテンフリーとは?グルテン(小麦、ライ麦、大麦やこれらの穀物に由来する食品等に含まれるタンパク質)の摂取をやめることで、最近はグルテンフリーを掲げた食材も増えてきています。
医師が教える副腎疲労。
ひどい疲れには3つの“フリー”セリアック病やグルテン過敏症の治療のために、グルテンフリーの食事をしている人もいるでしょう。
でもグルテンフリーというのは、パンやパスタを食べないようにするだけでは不十分。
フレーバー付のアイスクリーム、加工肉、さらにはしょうゆなど、グルテンは多くの意外な食品に含まれています。
「成分表を見る際に小麦だけに注意すればいいのではありません。
スペルト小麦、セモリナ、カムート、大麦、ライ麦、モルト(麦芽)などにもグルテンが含まれています」と話すのは、認定管理栄養士のアン・ローランド・リーさん。
リーさんは、コロンビア大学セリアック病センター栄養医学の准教授で、摂食障害の栄養指導なども行っています。
実際に多くの食品がとろみや風味をつけるのにさまざまな種類の穀物を使用しています。
たとえば大麦も、モルトフラワーや麦芽シロップといった形で飴やチョコレート、ミルクシェイク、プロテインバーなどにも含まれていることがあります。
: 何としてもグルテンを避けたい人のために、グルテンが含ま…>>123>>次へ関連リンク管理栄養士が教える「低炭水化物ダイエットがよくない理由」炭水化物抜きは本当にやせる?4大ダイエットを徹底比較あなたを太らせるスムージーNG食材。
飲むのにベストな時間、量は?飲むと逆に太る「スムージー」の特徴は?摂り方次第で効果も変わる「食べちゃダメ」がない減量法。
サティエーティング・ダイエットの効果この食コラムに関連するレシピゆで枝豆&ビール枝豆・ビールゆで枝豆・ビールゆで枝豆&ビールゆで枝豆・ビールゆで枝豆とビールゆで枝豆・ビールビールで簡単お漬物レモンクリームのパスタホタテのクリームパスタ今あなたにオススメ