ピルスナー・ピールエール・IPA… “クラフトビール”の世界を学んで楽しく飲もう♪
クラフトビールってそもそも何?ここ数年で「クラフトビール」という言葉を目にする機会が増えてきたのではないでしょうか?各大手メーカーからも「クラフト」とついた商品もさまざまリリースされ、お店で目にすることが多くなりました。
現在では、ビアカップ(ビールの大会)やフェスタなどのイベントもさまざま開催されています。
では、クラフトビールとはどのようなビールなのか?少し前に流行った「地ビール」との違いはどこなのか?そこからご説明します。
地ビールからクラフトビールの時代へ1994年にビール酒税法が改正され、最低製造数量が2000klから60klに規制緩和が行われました。
これにより全国4大メーカー以外にも小規模のビール製造会社が誕生しました。
「地ビール」の始まりです。
一時はブレイクしたものの、ご当地性が強く出てしまったり、高価格、品質などの問題で、ブームも沈静化していきました。
その後、登場したのが「クラフトビール」です。
小規模なビール醸造所でビール職人が造っているビールを指します。
職人が造り出す高品質なビールを「手工芸品=クラフト(Craft)」に例えて、クラフトビールと呼んでいます。
ブームの理由としては、醸造技術が向上し、ハイレベルのビールが生産できるようになったなどの点にあり、事実世界大会で日本のビールが賞を得ています。
: 一年中飲める種類もありますが、季節の食材を使ったものや、地…>>1234>>次へ関連リンクメゾンカイザー“初”のビアガーデン! 自慢のパンとビールが食べ飲み放題。
バックリブの特製プレートも登場☆芝浦「CRAFTMEAT(クラフトミート)」低予算でクラフトビールと肉料理を満喫【グルメライター中沢文子の女・酒場巡礼#4】この食コラムに関連するレシピゆで枝豆&ビール枝豆・ビールゆで枝豆・ビールゆで枝豆&ビールゆで枝豆・ビールゆで枝豆とビールゆで枝豆・ビールビールで簡単お漬物フルーツヨーグルトゆで枝豆+ビール今あなたにオススメ