エキサイト

しいたけを器にした 「しらすのアヒージョ風」

アヒージョは、にんにくを入れたオリーブ油の中に魚介などの材料を加えて煮込んだ小皿料理(タパス)のことをいいます。

今やバルだけでなく居酒屋メニューにも登場するおなじみの料理になりましたね。

にんにくとオリーブ油を組み合わせると、どんな材料もおいしく感じるのは私だけでしょうか?よってアヒージョも大好きなのですが、やはりオリーブ油をたくさん使うことにカロリーの面で戸惑いが。

たいてい器にオリーブ油が残ります。

このオイルは、パンなどにつけて食べるのが一般的ですし、私もそうしていますが、毎回「明らかにカロリーオーバーだなあ」と、軽い罪悪感を感じながら食べているのです。

そこで今回のレシピです。

しいたけを器に見立てて、しいたけのひだの部分ににんにくとオリーブ油、しらすをのせてトースターで加熱をします。

すると、食べればアヒージョ味に!そして、オイルは残らない食べきりメニューに。

私のポイントとしては、なるべく小さめのしいたけを使って、一口で食べられると味的にベストです。

これは、しいたけが嫌いな年長の娘が「これなら食べられる」と言ってくれるメニューです。

にんにくとオリーブ油の黄金の組み合わせが、しいたけのクセを消してくれるのかもしれません。

具材を入れるスペースが狭いので、今のところしらすしか入れたことがありませんが、しいたけ嫌いなお子さんの克服メニューになれば幸いです。

■しらすのアヒージョ風レシピ制作:管理栄養士 長有里子<材料2人分>生しいたけ 6個しらす 大さじ3おろしにんにく、塩 各少々オリーブ油 適量あれば、パセリ 適量<作り方>1、生しいたけは軸をとる。

2、(1)のくぼみ部分にしらす、おろしにんにくをのせ、くぼみからあふれないようオリーブ油を入れる。

3、トースターでオリーブ油がぐつぐつするまで加熱し(1000Wで5-8分)する。

4、器に盛り、塩とあればパセリをかける。

アヒージョはオイルが残った器を片付けるのが大変ですよね。

こちらはしいたけを器にしているので、片付けも簡単で助かります。

関連リンク【しいたけ】のレシピはこちら【アヒージョ】のレシピはこちら【E・レシピ特集】「バーベキューの持ち寄りに!お酒がすすむおつまみレシピ」はこちら「薪焼銀座おのでら」東京・銀座にオープン-五感で味わう“薪焼き”料理割くだけでラクラク♪お弁当に便利な「カニカマ」レシピ5選この食コラムに関連するレシピシイタケのパセリバターニラとシラスの卵とじエスカルゴとシイタケのパセリバターグラタンドライパセリシラスとゴーヤの簡単炒めパセリのクリームパスタパセリバターライス鮭のパセリ焼き釜揚げシラスのみどり甘酢レンコンとシラスのピザ今あなたにオススメ

続きを見る