エキサイト

ガッツリ食べて体力回復! スタミナ満点なお肉を使ったレシピ5選

今年のように暑い日が続くと、体力を消耗してしまいますよね。

そんなときに食べたいのが「お肉」を使った料理。

そこで今回は、スタミナ満点なお肉を使ったレシピを5つご紹介します。

どの料理も一品でスタミナがアップし、元気になれますよ。

■ニンニクが効いたタレがアクセント! スタミナ満点なカルビ丼出典:E・レシピ夏にカルビを食べるとスタミナが一気にアップしますよね。

このレシピはニンニクの効いたタレがアクセント! 肉だけではなく、野菜も入っているので、栄養バランスもバツグンです。

仕上げにお好みで粉山椒を振ってからいただきましょう。

粉山椒が苦手な場合は、刻みネギや貝割れ菜をのせてもオッケーです。

ボリューム満点で一品でお腹いっぱいになりますよ。

またタレを作る時間がないようなら、市販の焼肉のタレを使っても問題ありません。

タレがしっかりとしみ込んだカルビがたまらない美味しさです。

夏の間に何度も作りたくなるかも!? ■ピリ辛で夏バテ撃退! 豚肉とニンニクの芽炒め出典:E・レシピ暑いシーズンはピリ辛料理を食べて、内側から元気になりたいですよね。

こちらのレシピはピリ辛な味つけでご飯がもりもりと進みます。

豚肉とニンニクの芽を豆板醤入りの合わせ調味料で炒めた料理なので、スタミナも満点! 子どもがいる場合は、豆板醤をなしにしてもいいでしょう。

辛さはありませんが、食べやすいまろやかな味になりますよ。

一方、辛さをプラスしたい場合は、細切り唐辛子をのせてからいただくのも良さそうです。

具材に玉ネギやタケノコ、モヤシ、ナスを追加するのもオススメ。

ボリューミーで食べ応えがある一皿です。

■夜食にもなる、すぐに作れるスタミナ豚キムうどん出典:E・レシピパパッと簡単に作れるスタミナ満点なレシピがあったらいいですよね。

この豚キムうどんなら、すぐに作れて便利。

夜食としても活躍してくれますよ。

作り方は、うどんをたっぷりの熱湯でサッとゆでてほぐし、ザルに上げて水気をきります。

フライパンにゴマ油を熱し、豚バラ肉を炒め、色が変わったら白菜キムチとニラを加え、ニラがしんなりするまで炒めましょう。

そして、水気をきったうどん、調味料の材料を加えて炒め合わせ、器に盛り、糸唐辛子を散らせば完成です。

ほど良い辛さで旨味いっぱいの豚キムうどん。

ぜひお試しください。

■お弁当の具にもアレンジができる! ジャージャー丼出典:E・レシピ子どもから大人まで大満足できる丼がこちら。

甘辛いひき肉がのったジャージャー丼です。

温玉をのせて「月見ジャージャー丼」にアレンジすることもできます。

辛さが抑えられ、よりマイルドな味わいになりますよ。

お好みで脇にキュウリを添えてからいただきましょう。

甘辛いひき肉を多めに作っておき、お弁当のおにぎりやチャーハンの具にするのも◎。

オムレツの具としても活躍してくれます。

このレシピを上手に作るコツは、調味料を加えた後、汁気がなくなるまで炒めること。

そうすることで、パラパラな甘辛ひき肉を作ることができます。

■塩麹を使った、旨味たっぷりな豚肉のステーキ出典:E・レシピ「とにかく肉が食べたい!」というときには、こちらのレシピが最適。

旨味たっぷりな豚肉のステーキです。

塩麹を使うことで、豚肉の旨味が引き出され、ジューシーな食感に! ソースは大根おろしとしょうゆ、みりんを使った和風ソースで、サッパリといただけます。

このレシピではシイタケ、赤パプリカ、ブロッコリーを添えていますが、どんな野菜やキノコ類を添えても美味しいです。

冷蔵庫の残り野菜をソテーして添えてもいいでしょう。

ボリュームアップしたい場合は、マッシュポテトを添えるのもアリです。

自由にアレンジしてみてくださいね。

「夏バテで元気が出ない」「疲労がとれない」と思ったら、ぜひ今回ご紹介したレシピを試してみてください。

スタミナがついて、内側からパワーがみなぎってくるのを感じますよ。

スタミナ満点なお肉料理を食べて、暑い夏を乗り切りましょう! 関連リンク【スタミナ】のレシピはこちら【E・レシピ特集】ガッツリで大満足!スタミナ満点レシピ夏に食べたいカレーレシピ5選、スパイシーな「食」でパワーアップ!京都・老舗旅館の若女将が教える!夏の京都の爽やかな絶品スイーツが味わえるお店3選男が大好きな味…!甘辛だれの肉がうま~い「簡単がっつり丼」レシピこの食コラムに関連するレシピ健康白玉ぜんざいガッツリ豚キムチトマトと香菜の健康ジュース常備菜にもオススメ!キノコのオイルソテー照り焼き中華ポーク丼葛のミルクプリンみそキムチ鍋お好み焼き風トースト豚バラニラ玉炒めカツ丼今あなたにオススメ

続きを見る