バナナとココアで、混ぜるだけ「バナナチョコアイス」
暑い季節はバナナを買ってもすぐにシュガースポット(バナナの皮にできる茶色い斑点)ができてしまいますよね。
でも、そんな茶色くなったバナナは甘さが増しているので、ココアを混ぜれば砂糖いらずで、お手軽にバナナチョコアイスができます。
ポリ袋にバナナとココアを入れて手でもみ、器に入れて冷やせば完成!バナナは、トリプトファンというアミノ酸が含まれたフルーツです。
トリプトファンは”幸せホルモン”といわれるセロトニンの材料となる成分。
そしてセロトニンは、トリプトファンとビタミンB6を一緒にとるとスムーズに体内で作られやすいのですが、バナナはこのふたつの成分が豊富に含まれているのです。
セロトニンは精神の安定に関わるので、不足すると暴力的になったり、うつ病の一因になることも。
なのでバナナは、お子さんのおやつとしておすすめです。
ちなみに、ココアにはカフェインが含まれているので、お子さんへ与えてもいいのか気になる方がいらっしゃるかもしれません。
日本ではカフェインの摂取許容量は定められていませんが、カナダでは、4歳-6歳の子どもはカフェインの摂取量を最大45mg/日としています。
今回のレシピのココア大さじ2に含まれるカフェイン量は、24mgです。
ですので、4歳-6歳のお子さんは、レシピの全量を一日で食べても問題のない数値になっていますので、安心して召し上がってください。
■バナナチョコアイスレシピ制作:管理栄養士 長有里子<材料(作りやすい分量)>バナナ 2本ココア(無糖) 大さじ2<作り方>1、材料をすべてポリ袋に入れ、手でもんで混ぜる。
2、器に入れ、冷凍庫で冷やす。
調理道具が必要ないので片付けも楽できます。
関連リンク【バナナ】のレシピはこちら【ココア】のレシピはこちら【E・レシピ特集】「手作りアイスクリームレシピ」はこちらレンジでもできちゃう♪優しい甘さの簡単「バナナたまご蒸しパン」朝ごはんで五月病を吹き飛ばせ!簡単「黒ごまバナナトースト」この食コラムに関連するレシピココアバナナ豆乳ココアパンケーキココアプリンジンジャーココアチョコバナナスムージーココアマフィンココナッツココアジャムマシュマロココアココアベーグルラスク抹茶ココアホットティー今あなたにオススメ