エキサイト

困ったときの1品! 肉も野菜もしっかり摂れる「ナスとピーマンの鶏みそ丼」

ごはんを作る時間がない!今日は疲れていてあまり作りたくない…そんな時にオススメの、これ1品で、肉も野菜もごはんもしっかり食べられるレシピをご紹介します。

夏野菜のナスとピーマンは、旬を迎えるこれからが一番美味しく、栄養価も高いですよね。

ナスは低カロリーで動脈硬化や老化防止などに効果があると言われており、ピーマンは野菜の中でも特に栄養価が高く、ビタミンA・C・Eが豊富だそうです。

ナスやピーマンは少し苦手というお子様でも、みそを使った味付けで、食べやすくなっているので、ぜひチャレンジしてみて下さいね。

■ナスとピーマンの鶏みそ丼調理時間 15分 1人分 カロリー604kcalレシピ制作:横田真未<材料2人分>ナス 2本ピーマン 2個鶏ひき肉 150gショウガ(せん切り) 1片分 酒 大さじ1 みりん 大さじ1 しょうゆ 大さじ1 みそ 大さじ1白ゴマ 適量ご飯(炊きたて) 丼2杯分ゴマ油 大さじ1<下準備>・ナスはヘタを切り落とし、幅1cmの半月切り、またはイチョウ切りにし、水に10分放つ。

ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取り、ナスの大きさに合わせて切る。

・<調味料>の材料を混ぜ合わせる。

<作り方>1、フライパンにゴマ油を入れ、中火でショウガを炒める。

香りがたったら鶏ひき肉を加えて炒め、色が変わったら水気を拭き取ったナス、ピーマンを加える。

2、蓋をして弱めの中火で3分蒸し焼きにする。

<調味料>を加え、汁気がなくなるまで炒める。

丼に盛ったご飯にのせ、白ゴマを振る。

簡単に作れて、これ1品で満足できるなんて、とても嬉しいですよね。

ついでに、好き嫌いもなくなってくれるかもしれませんよ。

関連リンク【ナスとピーマンの鶏みそ丼】はこちら【ナス】のレシピはこちら【E・レシピ特集】「フライパンひとつでOK!ボリューム満点丼レシピ」はこちら限定ドリンクも登場!『PATISSERIETOOTHTOOTH三宮店』が7月6日にリニューアルオープン!京都タワーサンドのビアフェスタ、国内外42種のビール&18皿のフードをペアリングこの食コラムに関連するレシピ鶏ひき肉とエリンギの炊き込みご飯ナスとピーマンの鶏みそ丼鶏ひき肉とニラのスープ鶏ひき肉の親子丼鶏ひき肉とキムチのチヂミナスとピーマンの炒め物トマトと鶏ひき肉のキーマカレー鶏ひき肉のスープ鶏ひき肉のユズコショウチャーハン鶏ひき肉あんかけ丼今あなたにオススメ

続きを見る