エキサイト

旬の今こそ味わいたい!甘さ引き立つ「新玉ネギの照り焼きステーキ」

新玉ネギがおいしい季節になりました。

辛味が少なく柔らかいので、そのまま生で食べるのが醍醐味なのですが、加熱すると新玉ネギの甘みをより感じることができるんです。

作り方は厚めに輪切りして焼くだけとシンプルなのに、ボリュームのある一品ができちゃいます。

新玉ネギは火が通りやすくすぐにトロトロになるので、シャキシャキ感を味わいたいときは加熱時間を短めにしてくださいね。

■新玉ネギの照り焼きステーキ調理時間 20分 1人分 153kcalレシピ製作:栄養士 和田良美<材料2人分>新玉ネギ(大) 1個バター 20g<照り焼きタレ> 酒 大さじ1 みりん 大さじ1 砂糖 小さじ1 しょうゆ 大さじ1<下準備>・新玉ネギは幅2cmの輪切りにする。

<照り焼きタレ>の材料を合わせておく。

<作り方>1、フライパンにバターを入れて中火で熱し、新玉ネギを両面焼き色がつくまで焼く。

2、<照り焼きタレ>を加えて煮からめ、器に盛る。

イギリスには「1日1個の玉ネギが医者を遠ざける」という格言があるそうです。

それだけ身体にいいということなんですね。

今の時期だけしか食べられない新玉ネギを、食卓にどんどん取り入れたいですね。

関連リンク【新玉ネギの照り焼きステーキ】はこちら【新玉ねぎ】のレシピはこちら【E・レシピ特集】「旬の春野菜が主役!春を味わうおかずレシピ」はこちらレンジで本格的スープの完成!「春キャベツのポタージュ」行列ができる名店も!大阪・神戸で1度は行っておきたいパン屋さん4選この食コラムに関連するレシピお手軽水ようかん新玉ネギと牛肉のバターじょうゆ炒め新玉ネギのホイル焼きタコと新玉ネギのサラダ新玉ネギの照り焼きステーキお手軽ピザお手軽うな重お手軽コーンスープお手軽甘酒お手軽ぜんざい今あなたにオススメ

続きを見る