隠し味のアンチョビで本格的に!「アサリのスープパスタ」
3~5月は潮干狩りのシーズンです。
貝をザクザクと採るのは、まるで宝探しのような楽しさで、子どもはもちろん大人も夢中になってしまいますよね。
春の産卵を控えたアサリは、身がぷっくりとしていて栄養もたっぷり。
潮干狩りやスーパーでアサリを手に入れたら、アサリや野菜の旨みを丸ごと味わえるスープパスタにしてみてはいかがでしょう。
アンチョビを加えれば、さらに濃厚でコクのある味わいになりますよ。
■アサリのスープパスタ調理時間 20分 1人分 420kcalレシピ製作:E・レシピ<材料 4人分>スパゲティ―(細めの物) 240~320gアサリ(砂出し) 1パック玉ネギ 1個シメジ 1パックトマト 大1~2個ホウレン草 1/2束ニンニク 1~2片アンチョビ 4~6枚オリーブ油 大さじ4~5白ワイン 大さじ4~5水 600ml固形スープの素 1個コショウ 少々<下準備>・出しアサリは殻と殻をこすり合わせるようにしてきれいに洗い、ザルに上げる。
・玉ネギは縦に1cm幅に切り、更に横半分に切る。
・シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。
・トマトはヘタをくり抜き、1cm角に切る。
・ホウレン草は根元を切り落とし、きれいに洗って長さを3等分に切る。
・ニンニクは皮をむき、縦半分に切って芽を取り除き、薄切りにする。
・アンチョビは細かく刻む。
<作り方>1、たっぷりの熱湯にゆでる塩を入れ、スパゲティを加える。
ゆであがる30秒前にホウレン草を加え、ザルに上げてゆで汁を切る。
2、その間にフライパンにオリーブ油、ニンニクを入れ、弱めの中火にかけ、香りが立ったら玉ネギ、シメジを加えしんなりするまで炒める。
しんなりしたらアンチョビを加えて炒め合わせる。
コツ・ポイントパスタはなんといっても、ゆでたての『アルデンテ』が美味しいポイント。
パスタのゆで上がりを優先して、具やソースを準備しましょう。
3、アサリを加え、白ワインを入れて蓋をし、殻が開くまで2分ほど蒸し煮にする。
4、アサリの殻が開いたら水を入れ、煮立ったらトマト、コショウ、固形スープの素をくずしながら入れてひと煮立ちさせる。
5、(4)のフライパンに(1)を加え、コショウで味を調えてスープごと器に盛る。
アサリの水煮を使えば、砂抜きの時間がなくなり時短に。
旨みたっぷりのスープパスタ、ぜひお試しください。
※ワインの量は、お子さまの年齢に合わせて、調節しながら使ってください。
関連リンク【アサリのスープパスタ】はこちら【アサリ】のレシピはこちら【E・レシピ特集】「春食材を使ったパスタレシピ」はこちらドーナツファクトリー【koedonuts】が京都にグランドオープン|日本らしいエシカルなドーナツを提供京都で愛される『志津屋祇園店』、地元民がこぞって買う絶品パンって!?この食コラムに関連するレシピアンチョビのスパゲティーアンチョビのスパゲティ春キャベツとアサリのオイルスパゲティーアサリのボンゴレスパゲティーアサリのスープスパゲティベイクドトマトとアサリのスパゲティアサリの和風スパゲティアンチョビクリームスパグリーンアスパラとトマトのスパゲティーイカスミスパゲティー今あなたにオススメ