離婚時に子供の親権を獲得したいなら絶対に知っておくべきポイントまとめ
目次・離婚時には子供の親権者を決める必要がある・親権の決め方・親権争いを有利に進めるには・親権を獲得できなかった場合・離婚時の子供の親権についてまとめ離婚時に子供の親権をどちらにするかで争いになってしまうことがあります。
離婚しても子供のそばにいたいので、何としてでも親権を獲得したいという人は多いのではないでしょうか?本記事では、子供の親権を獲得するために知っておきたいポイントをまとめています。
親権は子供のことを第一に考えて決めるものということを理解した上で、親権を取るためにできることを知っておきましょう。
離婚時には子供の親権者を決める必要がある夫婦の間に未成年の子がいる場合、離婚するときは夫婦の一方を親権者に指定しなければなりません。
親権とは、そもそもどういった権利なのでしょうか?親権とは親権とは、未成年の子を養育監護し、未成年の子の財産管理をし、未成年の子を代理して法律行為をする権利または義務のことです。
結婚している間は、夫婦双方が共同親権者としてこれらの権利義務を行使します。
離婚すると、夫婦が共同で親権を行使するのが困難になるため、どちらか一方を親権者と定める必要があります。
法律上定められている親権の内容親権は、大きく財産管理権と身上監護権の2つに分かれます。
財産管理権子供名義の財産を管理したり、子供が契約を行うときに法定代理人となったりする権利義務です。
… : 身上監護権子供の養育や教育を行う権利義務です。
身上監護権…>>12345>>この記事が気に入ったら、こちらもチェック!今ならなんと初回20%off!「子ども服」をおトクに手に入れるには?定価で買うにはちょっと手がでないブランド服から普段着まで! いろいろ揃ってます。
関連リンク離婚前や離婚後に必要な生活費。
相手にどこまで請求できる?離婚するなら養育費は当然請求できる!子供のためのお金はしっかり確保しよう離婚協議書を公正証書にする作り方や費用を徹底解説!養育費を確保したいなら必須!離婚で弁護士に頼むと何にいくらかかる?弁護士費用の種類と相場について離婚するなら押さえておきたい慰謝料の基礎知識