子どもがかわいく思えない、愛情不足を疑ってしまうお母さんに伝えたいこと
母性愛にあふれ子どもがかわいくてしょうがないという人が多くいる一方で、自分の子どもがどうしても(想像していたほどには)かわいくない、自分はもしかして愛情不足なのではないかと思ってしまうお母さんが一定数います。
実は私もそうでした。
当時の私と同じように「自分は愛情不足では」と考えてしまうお母さんに伝えたいことがあります。
「愛情不足」を疑っていた自分多くの人々が無条件に「子どもはかわいいもの」「母親ならいつでも子どもをかわいがるもの」と思い込んでいます。
私もそうだと思っていました。
もともと子どもは嫌いではありませんでしたし。
でも、それは間違いでした。
長女を出産してすぐ、想像していたような、胸の奥からふつふつと泉のように湧き出る母性愛……というものは、自分の心の中のどこを探してもありませんでした。
正直、思ったよりもかわいくない……憎らしいとまではいかなくても、生まれた子どもを見ながらしみじみ感じたのは「こんなに小さくても生きているんだ、不思議だなあ」という気持ちだけでした。
育てているうちにだんだん親らしくなるわよ、と自分の母親にいわれ、そういうものかなと思っていたのですが、いっこうに母性愛が目覚める兆しはありませんでした。
おっぱいを飲んでくれればほっとしたし、ゲップをちゃんと出せたら安心する、笑ってくれれば嬉しい……子どもの成長のひとつひとつは確かに覚えています。
でも子どもが1歳くらいになるまで「かわいい」よりも、死なせないようにしなくちゃとか、なんとか育てていかなきゃ、という責任感でバリバリに緊張していた記憶しかありません。
「かわいい」と手放しで感じるのではなく「かわいいんだろうな、うん、かわいいっていっていいんだよな」と自分で自分に確認して言い聞かせるような感じ。
さらに、夜泣きが続いて寝不足だったり、苦労して着替えさせた直後にブリッと盛大に漏らされたり、目を離した隙に変なものを口に突っ込んでいたり……、そういう大変さから「かわいくない」「憎たらしい」と思うこともありました。
かわいくないわけはない、でも手放しでかわいいと思えない自分……それでも、周りはいうんですよね。
「かわいい赤ちゃんねえ」って。
「かわいい」といわれるたびに、作り笑顔で返しながら、「かわいいはずの我が子を、あまりかわいく思えない自分」に後ろめたさを感じていました。
私はもしかしたら情の薄い人間なのかも知れない、母親としての本当の幸せを味わうことなんてないのかも知れない、となんだか悲しい気持ちになることもありました。
… : 落語「里帰り」で人間関係を考えた話は飛びますが、私…>>123>>この記事が気に入ったら、こちらもチェック!今ならなんと初回20%off!「子ども服」をおトクに手に入れるには?定価で買うにはちょっと手がでないブランド服から普段着まで!すぐに着れなくなる子ども服は賢くget!関連リンク孤独に奮闘するママの一人として。
自閉症子育ての経験を描いた漫画『ムーちゃんと手をつないで』【海外出産奮闘記#7】暴力的な食欲が止まらない…「次女出産は焼肉の後で!」編シングルマザー必見!母子家庭が受けられる支援&寡婦控除の条件とは? 【海外出産奮闘記#9】ナースの前でおしっこ!?「アメリカ出産・カルチャーショック」前編ごはん作りが時短できる!驚きの冷蔵庫とは [PR]