エキサイト

[干し椎茸の戻し方]今さら聞けない基本から、時短テクまで

目次・用途や時間で「どんこ」と「こうしん」を使い分け・干し椎茸は冷水でゆっくり戻すのが基本・時間がないときの時短テクニック・戻し汁にはうまみがたっぷり!だしとしてスープや炒め料理に活用秋の食卓を彩る椎茸は、何と言っても豊かな香りや食感が特長です。

そんなうまみを閉じこめた干し椎茸(乾燥椎茸)は保存が利き、必要なときに必要な分だけ戻して使えて便利。

ただし、おいしく戻すには、実はコツがあるのをご存知ですか?今回は、料理研究家の高城順子先生に干し椎茸のおいしい戻し方と、戻し汁の活用法を教えていただきました。

用途や時間で「どんこ」と「こうしん」を使い分け干し椎茸には大きく分けて2種類あり、写真右のかさが5~6分開きで肉厚のものが「どんこ(冬菇)」、左のかさが開いたものが「こうしん(香信)」です。

どんこは丸形で表面に細かな亀裂があるのが特徴。

一方、こうしんは厚みや形がさまざまです。

どんこは煮ものや鍋ものなど、椎茸の歯ごたえを楽しみたい料理におすすめですが、肉厚なぶん、戻すのにも時間がかかります。

こうしんは薄くて短時間で戻るので、スライスして使うちらし寿司や、炒めもの、スープなど幅広い料理に使えます。

用途や準備時間によって使い分けましょう。

干し椎茸は冷水でゆっくり戻すのが基本どんこやこうしんを戻すとき、うまみを引き出すには、お湯や常温水ではなく、冷水でゆっくり時間をかけるのがポイントです。

… : 最初に全体をサッと水洗いしてから、かさを上向きにして、かぶ…>>123>>関連リンク寒くて眠れない夜は「はちみつレモン白湯」で決まり!#Omezaトークほのかな苦みがクセになる♪「菜の花の胡麻和え」がファミマに登場コンビニ史上イチバンの“ふんわり食感”!?セブンの新作「ふんわり玉子ときくらげの中華炒め」リピート率高!ロージュース専門店の栄養価が高いカラフルポップなスイーツ#Omezaトーク低カロなのに満足度高っ!「えびときのこの柚子胡椒サラダ」#今週の作り置き

続きを見る