エキサイト

花粉症シーズン中のケア 医療機関での治療法を耳鼻咽喉科専門医に聞きました

目次・ポイントは「症状が現れる前」に治療を開始すること・花粉が飛ぶ真っ最中は「導入療法」を行う・改善した状態を保つための「維持療法」がある・症状の様子を見ながら、合う薬を見つける好評の花粉症ケアシリーズ、「処方薬と市販薬のちがいは?耳鼻咽喉科専門医に聞く花粉症ケア」では、市販薬の選び方についてご紹介しました。

引き続き、耳鼻咽喉科専門医でとおやま耳鼻咽喉科(大阪市都島区)の遠山祐司院長に、今回は、花粉のシーズン中の耳鼻咽喉科での治療法について聞いてみました。

ポイントは「症状が現れる前」に治療を開始すること「処方薬と市販薬のちがいは?耳鼻咽喉科専門医に聞く花粉症ケア」の記事では、市販薬を選ぶ場合でも、まずは耳鼻咽喉科を受診したうえで、花粉症かどうか、また自分に合う薬を医師に相談することを推奨しました。

では、耳鼻咽喉科を受診した場合、どのように花粉症を治療するのでしょうか。

遠山医師は、症状の進行段階ごとに治療法があると説明をします。

「まだ花粉症の検査を受けたことがない人は、はじめに、花粉症や何らかのアレルギーがあるかどうかと、その程度を血液検査で調べます。

このあと説明するように、花粉症の治療は症状が現れる前に薬を飲んで対策をしておくことがポイントになるので、花粉症かもしれないと感じた場合は一日も早く受診してください」次に、「花粉症だとわかっている場合に、もっとも軽症で症状が現れる期間を短くするには、『初期療法』を行います」… : と話す遠山医師は、その治療法についてこう説明を続けます。

…>>12345>>この記事が気に入ったら、こちらもチェック!今ならなんと初回20%off!「子ども服」をおトクに手に入れるには?定価で買うにはちょっと手がでないブランド服から普段着まで! いろいろ揃ってます。

関連リンク処方薬と市販薬のちがいは?耳鼻咽喉科専門医に聞く花粉症ケア新薬登場で治療しやすくなった!耳鼻咽喉科専門医に聞く、花粉症のケア最前線間違った花粉症対策していない?耳鼻咽喉科医に聞いた花粉症のウソ・ホント花粉と“ゆらぎ肌”の関係は?気をつけたい春の肌ストレスこの気分の落ち込みは…?「憂うつな気分」と「うつ病」の違い【心療内科医が教える】

続きを見る