エキサイト

投資信託とは何?意味や仕組み、メリットデメリットを簡単に解説

目次・投資信託とは?その意味をもう少しわかりやすく説明します・投資信託のメリット・デメリットをわかりやすく解説・投資信託とは?:まとめ投資信託とは金融商品の一種です。

投資信託のことをファンドなどと呼んだりもします。

元本は確保されていません。

つまり、損をする可能性があります。

投資信託とファンド:広い意味では、ファンドとは運用する金融機関などを指す場合にも使われる。

本記事ではファンドとは投資信託のことを指す。

損をする可能性:基本的にどの投資信託を選んでも、損をする可能性がある。

何を選んでも、ずっと運用成績が良い、ということはない。

投資信託の大まかな仕組みを言葉で表すと、次のようなものです。

投資信託は、多数の投資家から資金を集め、第三者である専門家がその資金を運用・管理し、その運用による利益を出資割合に応じて投資家に還元する仕組みである。

出典:金融商品ガイドブック2018年度版投資信託とは何かをかみ砕いて言いますと、「みんなから集めたお金をプロが運用する」わけですね。

そして、景気が良かった場合などには、利益をくれることがある、というものです(分配金の設定がない投資信託もあります。

この場合は最終的な売却差益が利益となります)。

投資信託とは?その意味をもう少しわかりやすく説明しますそれでは、もう少しわかりやすく投資信託とは何か、について見てみましょう。

… : 投資信託を大変に乱暴にイメージで表現しますと「大きな風呂敷…>>12345>>この記事が気に入ったら、こちらもチェック!今ならなんと初回20%off!「子ども服」をおトクに手に入れるには?定価で買うにはちょっと手がでないブランド服から普段着まで! いろいろ揃ってます。

関連リンクお金の悩みがある方は見て欲しい!FPだから感じるお金に苦労しない生き方・考え方投資信託を活用して将来のお金を準備しよう!FPが投資信託の基本知識をまとめて紹介初心者が投資を始めるのに「株式と投資信託」どちらがおすすめ?それぞれのメリットを比較iDeCo(イデコ)の人気商品、ひふみ年金を徹底解説!【2019版資産運用】初心者でも低資金からできるおすすめの方法まとめ

続きを見る